HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2008年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2008年5月24日
学園広報 橘

−みんなで離宮王国を散策!− バラ探検ラリーを開催しました

平成20年5月24日・土曜日、春と秋のバラの季節の恒例行事であり、地域の子ども達が楽しみに待ってくれている「バラ探検ラリー」を、須磨離宮公園において開催しました。

今回のラリーには、「離宮王国」の王様が登場してみんなに挑戦!

王国にしかけられたクイズやゲームが隠されたポイントを回り、正解して花びらをもらい全部クリアできるときれいなバラの絵が完成。 それを持ち帰れば王様からはごほうびに、「王国の宝物」が子ども達に授与されるというもの。

参加者は近隣の5つの小学校から集まった、子ども達や家族総勢200名。

5〜6名ずつのグループに分かれ、神戸女子大学の学生が1名付き添っての探検です。

「みんな、ケガをしないようがんばろうではないか。では、出発じゃ。

エイエイ、Goo(グー)!」 王様のことばを合図に子ども達は元気に出発。

離宮公園に隣接する植物園にいたるまで、広い王国の中を子ども達は笑顔で駆け抜けていきました。

途中王国に落ちてきた「女王の涙」(雨)に邪魔されて探検は中止となりましたが、王様からは頑張った子ども達に宝物が授与されました。

集合場所となった「市民の木」として登録されている大きなくすの木の根元で、今日の思いでを話し合いながら宝物を完成させてプログラムは終了。 「また秋に会おうね!」

学生と子ども達は笑顔で約束して、楽しかったバラ探検ラリーは終わりました。

参加者の皆様、ありがとうございました。

また、10月(予定)のバラ探検ラリーでお会いしましょう。

詳細記事を見る
バラ探検ラリー(アルバム)


 


 

▲2008年度トップへ ▲ このページのトップへ