神戸女子大学

Campus Life


マナーについて

大学生活を送るにあたって、守らなければならない注意などを示しています。一人一人が自覚と責任を持って、思いやりのある行動を心掛けましょう。

通学マナー

  1. 自動車・バイク・自転車通学の禁止
    神戸女子大学では安全面から自動車・バイク・自転車での通学を禁止しています。通学には徒歩または電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
  2. 〈 ポートアイランドキャンパスの自転車通学について 〉
    ポートアイランドキャンパスでは、ポートアイランドの一期地区内に居住する学生が自転車による通学を希望する場合、学内での運転講習等を受け、申請書・必要書類などを提出することにより、許可を受けることができます。

  3. 公共交通機関の利用について
    電車やバスの中では、大声で話したり出入口に固まって乗降の妨げになるなどの迷惑行為や、化粧・飲食などのマナー違反は慎んでください。また、高齢者・身体の不自由な方・妊婦・乳幼児連れの方には席を譲るなど、温かい配慮ができるよう努めましょう。
  4. 徒歩での通学
    歩道いっぱいに広がって歩くことはやめましょう。他の歩行者の通行の妨げにならないように道をあけるなどの配慮を心掛けてください。また、無理な横断や横断歩道を渡らず道路を横切ることは大変危険ですのでやめましょう。

キャンパスマナー

  1. アルコール・たばこについて
    学内は禁酒・禁煙です。自身と周囲の人たちの健康を守りましょう。
  2. スマートフォンについて
    • スマートフォンの操作や音楽を聴きながら歩行するのは、他人に迷惑をかけるばかりか危険な行為ですので、絶対にやめましょう。
    • 授業中はスマートフォンの電源を切りましょう。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001