神戸女子大学

Course


職業訓練「保育士養成コース(2年課程)訓練生」について

本学では、兵庫県の委託を受けて、「保育士」の資格を取得し、その資格を活かした再就職を強く希望する方を受け入れます。これに伴い令和6年度4月入学の職業訓練生を募集します。 訓練生は、2年間本学幼児教育学科の学生として一般学生とともに学びます。

神戸女子短期大学で職業訓練を受ける
つの魅力

.『保育士資格』+『短大卒業』

学舎

職業訓練生として本学に入学された方は、職業訓練生であり、神戸女子短期大学の学生でもあります。
本学幼児教育学科に2年以上在学し、本学が定める授業科目及び単位数を修得し卒業することで、保育士資格だけでなく、 『短期大学士』の学位を取得することができます。
. 保育士以外の免許・資格も取得可能
「保育士資格」に加えて、在学中に所定の科目を履修し、必要単位を修得すれば、「幼稚園教諭二種免許状」や「認定ベビーシッター資格」、「社会福祉主事任用資格」なども取得できます。

説明

. 免許や資格取得へのサポート力が自慢
実習のサポートや学生にふさわしい職場の紹介、採用試験に向けた受験指導まで、きめ細かく行っています。 「幼児教育学科の教員」と「教職支援センターのスタッフ」が連携を密にし、入学から就職まで全力でバックアップしています。

幼児教育学科は !
3年連続で就職率100 %

教職支援センター

. 専門性を高める多様なゼミ
2年生になるとゼミ形式の演習で、造形表現、ピアノなど、自分の興味と関心のある専門分野の学びを深めることができます。
  • 保育内容の指導
  • 川村ゼミ
. 地域連携で実践力アップ
本学の関連施設である「神女きずな会神女中山手保育園」はもちろん、地域に数多くある幼稚園や保育園と交流し、子どもと触れ合いながら、実践力を高めることができます。
  • 神女中手山保育園

在学生のコメント

入試情報

関連リンク

個別相談・キャンパス見学を希望される方

カリキュラム、資格・免許取得について、また、入学後のことなど、担当者が直接お答えします。キャンパス見学も可能です。希望される方はお電話にてお申し込みください。

【申込窓口】

神戸女子短期大学 教務事務部教務課(担当 青島)
電話番号  078-303-4708
(土日・祝日を除く9時~17時30分)

ページトップ

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700