神戸女子大学

News・Events


2022年度合格 株式会社立保育園 私の合格Story②

2022.12.14 教職支援センター

「2022年度合格 私立幼稚園 私の合格Story①」に引き続き、就職活動から内定までを振り返ってもらう私の合格Story②をお送りします。

第二回は、株式会社立保育園に合格した学生のY.Kさんにインタビューをしました。

Q、就活を振り返っての感想を聞かせてください。
最初は一般企業の就職を目指しました。何も分からないまま就職活動を始めたので、とても難しかったです。いろいろ迷いがありましたが、納得できる就職先に内定をいただけて良かったです。

Q、この就活の中で、あなたが一番「しんどかったこと」は何ですか。
自分が保育士に向いているか自信が持てず、どの道に進むのか迷っていたことです。一般企業の就職活動では履歴書だけで不採用になってしまったり、実習もしながら就職活動のモチベーションを保てなくなったこともありました。

Q、どうして保育士/幼稚園教諭になろうと思ったのですか。
小さい子どもが好きなことはずっと変わっていません。先生からも向いていると言われますが、自分自身は向いているとまだ思えていません。内定したところは、保育士以外のキャリアを積むこともできます。それがあることで気が楽になり、保育士になってみよう、やってみようと思えました。

Q、就活を経験したことで、自分が一番成長したと思うことはどんなことですか。その理由も教えて下さい。
視野が広がったことです。他の業界のことも知らなかったことを、少しですが知ることができ良かったと思います。

Q、神戸女子短期大でよかったな、と思うことはどんなことですか。
クラスメイトは真面目で面白く、仲良くなれた友人が多くいました。それに、相談しやすい先生がいました。

Q、後輩へ一言
自分の興味があることを早く見つけ、就職活動に余裕をもって始めたほうが焦らずにできると思います。就職したいと思える所を見つけ、最後まで頑張ってください。

Q、未来に向かって
自分自身が楽しみながら子どもと関わっていける保育士になりたいです。自分が楽しそうにしていると、周りの人も楽しい気持ちになってくれると思います。そして、強い女性になりたいです。

  • Y.Kさんへのインタビュー1
  • Y.Kさんへのインタビュー2
  • Y.Kさんへのインタビュー3

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700