神戸女子大学

News・Events


2022年度合格 私立幼稚園 私の合格Story⑨

2023.01.10 教職支援センター

「2022年度合格 私立こども園 私の合格Story⑧」に引き続き、就職活動から内定までを振り返ってもらう私の合格Story⑨」をお送りします。

第九回は、私立幼稚園に合格した学生のR.Tさんにインタビューをしました。

Q、就活を振り返っての感想を聞かせてください。
長いようで、短かったです。最初は一般企業に就職したくて、企業を調べてZOOMのインターンシップにも参加をしていました。けれども実習で幼稚園に行くと先生もしたいと思いました。自分が何をしたいのか全く決めていませんでしたが、探していくうちに自分自身のことやしたいことが見えてきました。

Q、この就活の中で、あなたにとって一番「しんどかったこと」は何ですか。
保育か一般企業かを決めることです。受けたい園と企業の面接日が重なってしまい、どちらもやりたいことなので、最後まで悩みました。

Q、就活を経験したことで、自分が一番成長したと思うことはどんなことですか。
自分が今、やりたいことや今の考えなど自分自身の気持ちに向き合えたと思います。今までは周りに流されていました。自分を知ることができ、一人の人間として成長できました。

Q、どんな保育士/幼稚園教諭になりたいですか。
子どもの成長を喜び、子どもの未来を作っていけるようになりたいです。そして、ずっと子供を愛し愛されたいです。

Q、後輩へ一言
嫌なことはたくさんあるものだと思えば良いことがあります。現実から目を背けないで自分自身と戦ってください。やりたいことが見つかって、できると思います。なんでもなるようになります。頑張っていたら誰かが見ていてくれるのできっと大丈夫です。負けないでください。

Q、未来に向かって
迷惑をかけられてもいいし、その代わり自分も人に迷惑をかけていくと思います。助けることもあって、助けられることもある。そんなふうに生きながら、一人でしっかり生きていける土台を子どもたちに作ってあげたいです。

  • R.Tさんへのインタビュー1
  • R.Tさんへのインタビュー2
  • R.Tさんへのインタビュー3

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700