神戸女子大学

News・Events


総合生活学科 8月5日・6日のオープンキャンパスの様子

2022.08.06 総合生活学科

総合生活学科で2022年8月5日・金曜日と2022年8月6日・土曜日の13時からオープンキャンパスを実施しました。 当日の内容についてご報告します。

2022年8月5日・金曜日は、堀教授による「いろいろなコンピュータを見てみよう」というテーマで「体験授業」を実施しました。コンピュータの歴史、動作の仕組み、身の回りにあるコンピュータや神女近くにあるスーパーコンピュータ「富岳」などについて説明をしました。この体験授業に参加された皆様からは、「コンピュータの話は大変興味深く、身近に感じることができました」、「わかりやすい説明でとてもおもしろく、もっとコンピュータのことを知りたいと思いました」という感想をいただきました。
2022年8月6日・土曜日は福井教授による「企業における秘書の役割」というテーマで「体験授業」を実施しました。この体験授業では、秘書教育の歴史や秘書の業務内容を詳しく説明しました。この体験授業に参加された皆様からは、「入学したら人間力を高めるためにも、ビジネス関連の授業を取りたいと思いました」「秘書の仕事にはたくさんの業務があり、人を支えるうえでとても重要な仕事であることがわかりました」という感想をいただきました。
両日とも参加された皆様はとても熱心に講義を受けておられました。

両日開催の「体験コーナー」では、総合生活学科で作製した「パンの絵柄の布」のテーブルナプキンを用いて、「王冠」や「カード立て」の2種類の折り方を体験していただきました。それと同時に、このテーブルナプキンを使用したテーブルコーディネートを紹介しました。参加された皆様は、2色の絵柄の好きな方を選び、学生スタッフと楽しく折られていました。「簡単に折ることができて楽しかった」「折り紙が苦手なので少しためらったが、丁寧に教えてもらえてよかった」「テーブルコーディネートをするときに参考にさせていただきます」と喜んでいただきました。
また、2年生とのトークは大盛況でした。総合生活学科についての学びや一人暮らしをしている学生からのアドバイス、共通する地元の話などで大いに盛り上がりました。「このような親しみやすい先輩がいる総合生活学科に私も入りたいです」とすっかり打ち解けて和やかな雰囲気を過ごされていました。
両日とも、暑い日となりましたが、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

AO入試オープンキャンパス参加型について

「オープンキャンパス参加型」はオープンキャンパスの「体験授業」と「教員・学生による学科相談」・「展示・体験コーナー」を体験後、AO入試エントリーシートおよび学科課題を記入して、その場で提出していただく方法です。引き続き実施していますので、是非オープンキャンパスにご参加ください。

2022年8月20日・土曜日のオープンキャンパスについて

次回のオープンキャンパスは13時からです。 体験授業は、「布を使った小物制作(実習)」、体験コーナーは、「折り紙住宅」です。 皆様のご参加を心よりお待ちしています。

  • 簡単テーブルコーディネート簡単テーブルコーディネート
  • 王冠の折り方体験王冠の折り方体験

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700