神戸女子大学

News・Events


神戸女子大学 臨床心理センターがスタート

2022.05.18 広報

心理学部 心理学科の開設にあわせて、ポートアイランドキャンパスA館3階の心理学部フロアの一部に臨床心理センターを開設しました。

神戸女子大学 臨床心理センターには、大きく3つの役割があります。

  • ①子どもから大人まで、地域の幅広い年代の方々を対象に、カウンセリングや心理検査といった心の健康に関する支援を提供します。
  • ②心理学部心理学科で学ぶ学生の、訓練や教育のための機関でもあります。今後、臨床心理センターにてボランティアや実習を行っていきます。
  • ③心の健康に関する情報発信や研究の拠点となることを目指します。地域の方々をはじめ、様々な方にご参加いただけるような公開講座や研修なども企画しています。

2022年5月6日・金曜日より臨床心理センターのHPもオープンし、2022年5月11日・水曜日より相談受付を開始しています。詳しくは下記の関連リンクをご覧ください。 地域の方々で、お困りごとやお悩みごとなどありましたら、お気軽に臨床心理センターまでご連絡ください。有資格者のスタッフがお話をお伺いします。学生や教職員など、学内の皆様の相談はお受けしていませんが、公開講座等には参加いただけます。
※お困りごとやお悩みごとがありましたら、学生の皆様は学生相談室をご利用ください。

2022年7月9日・土曜日の13時~15時に開設記念講演会を行います。落語家の桂 春蝶氏を講師に迎え、落語1席を披露頂いた後、臨床心理センター長の巣黒准教授と「こころの健康と笑い」をテーマに対談いただきます。 講演会の後にはセンターの内覧会も予定しています。ぜひお気軽に足をお運びください。

関連リンク

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700