神戸女子大学 臨床心理センター

臨床心理センターでは、
子どもから大人の方まで、
あらゆる年代の方々のさまざまな悩みや
お困りごとについて、
一緒に考え適した支援をして参ります。
どうぞお気軽にご相談ください。
ご相談内容の秘密は厳守します。

お困りごとについて医療機関に通院中の方は
主治医からの情報提供書(紹介状)を
必ずご持参お願いします。

完全予約制

キャッシュレス決済のみ

最新のお知らせlatest news

2024/04/09
全学休講に伴う休室のお知らせ
本学の全学休講期間のため、4月30日(火)~5月2日(木)は休室とさせていただきます。休室期間中は電話受付も停止いたします。相談のお申し込みをご希望の方は、休室期間を避けてお電話くださいますよう、お願いいたします。
<全学休講に伴う休室>
2024年4月30日(火)・5月1日(水)・5月2日(木)
2023/08/29
12月17日臨床心理センター・心理学部心理学科講演会を開催します
2023年12月17日(日)14:20~16:20にポートアイランドキャンパスD館5階にて、 『社会に貢献する公認心理師 ―新しい公認心理師の時代がやってきた―』 というテーマで講演会を開催いたします。
長年公認心理師の国家資格確立や発展普及を先導してこられた丹野義彦先生を講師にお迎えし、公認心理師が実社会でどのような役割を持ち、どのように役立てるか、その社会的意義や期待についてお話し頂きます。
Q&Aの時間も予定しています。
公認心理師に興味がある、資格についてもっと知りたいという高校生・大学生・保護者の方々のご参加も大歓迎です。皆様のお越しをお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。
2023/08/29
臨床心理センター 無料相談会(9月23日)開催のお知らせ
9月23日(土・祝)10:00~15:00に臨床心理センターにて無料相談会を実施いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
なお、下記時間帯は電話受付を停止しております。下記時間帯以外の、平日9:00~16:30にお電話ください。
電話受付停止時間
9月7日(木)13:00~16:30
9月14日(木)13:00~16:30
9月15日(金)9:00~16:30
有料相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
2023/04/21
電話受付について
スタッフ体制の変更に伴い、すぐにお電話に対応できない可能性がございます。
開室時間であっても電話がつながらない場合、お手数をおかけしますが、時間をおいてからおかけ直しくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
2023/04/18
感染対策について
当センターでは、感染予防対策を以下のように行っています。
●スタッフはマスクを着用いたします。
●各面接後、室内の換気・消毒をいたします。
●面接担当者に体調不良が見られた場合、予約の変更または面接を中止させていただく場合があります。ご理解のほど、お願いいたします。
●風邪の症状(発熱、咳など)のある方は来談をお控えください。
●マスク着用など、引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。
来所前にご自身でも体調を確認していただき、37.5度以上の発熱やせき、倦怠感等が確認できた場合、身近な方に同様の症状が認められた場合には来所はお控えください。
来所されましても、上記の症状が認められた際には面接を中断させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
2023/04/18
台風接近等の自然災害発生時における臨床心理センターの対応について
兵庫県下全域、大阪府下全域のいずれかに、朝の7時現在、特別警戒または暴風・大雨・大雪警報が発令されている場合、当センターは午前(9時~13時)閉室となります。
その後7時を過ぎて解除された場合は午後(13時~)より開室といたしますが、10時現在で警報が解除されていなければ、終日閉室といたします。
自然災害等が発生した場合には、自身の身の安全を第一として行動をしてください。
上記の理由により予約がキャンセル等になりましても、担当者や今後の予約に影響はありませんのでご安心ください。
上記の警報が発令されました場合、センター職員も出勤が制限されますので、ご了承ください。
閉室となりました場合ですが、後日担当者から次回予約日程についてのご連絡をさせていただきます。
ご予約に関することも含め、ご不明点等ございましたら、お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
2023/02/24
2月18日に講演会「スマホのある子育てを考える」を開催しました
2月18日(土)13時30分~15時00分に臨床心理センター主催講演会「スマホのある子育てを考える」を開催しました。詳しくはこちらをご覧ください。
2022/09/08
臨床心理センターで実施可能な発達検査や支援プログラムについて
臨床心理センターでは、カウンセリングだけでなく種々の心理検査等も行っております。当センターで実施可能な発達検査や支援プログラムをご紹介します。詳しくはこちらをご覧ください。
2022/05/06
キャッシュレス決済のお願い
当センターでは、キャッシュレス決済端末を導入しております。お支払いはキャッシュレスのみ対応しており、現金払いはできませんのでご了承ください。カードをお持ちでない方は初回来所までにご準備をお願いいたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。

ご相談内容services

自分について
自分自身の性格や特性を詳しく知りたい、自分を見つめなおしたい、生き方や人生の悩みなど。
心身の不調
気分の落ち込み、悲しみ、緊張しやすい、不安や心配、イライラ、眠れない、ストレスによる頭痛、腹痛など。心や体の病気を抱えながらの社会生活についてなど。
家族関係について
親子関係や夫婦(カップル)関係をはじめとした家族の悩みや困りごと、離別・死別といった喪失体験など。
子供について
集団になじめない、園や学校に行きたがらない、子どもの発達や特性、子育てについての悩みなど。
習慣や癖など行動上の困りごと
食べられない/食べ過ぎてしまう、人や場所が怖くて避けてしまう、より健康的な生活習慣を身につけたいなど。
職場について
人間関係がうまくいかない、仕事にミスが多い、休職復職を繰り返している、やりがいが持てないなど。

相談時間・料金business hours / price

完全予約制です。事前にお電話でお申し込みください。
お申し込みの際に、お名前、年齢、ご相談内容、連絡先をお伝えください。
受理面接につきましては、お電話にて相談の上、日時など決定いたします。

月~金 9:00~17:00*大学の休日や入試期間中は閉室いたします。
ご予約・お問い合わせは
078-303-4780(受付時間 9:00~16:30)
完全予約制

お困りごとについて医療機関に通院中の方は主治医からの情報提供書(紹介状)を必ずご持参くださいますようお願いいたします。

料金・お支払い方法について

本センターにおけるお支払いはキャッシュレス決済でお願いします。
(詳しくはこちら)

交通アクセスaccess

三宮駅からポートライナーの神戸空港・北埠頭方面行き等をご利用いただき、みなとじま駅(約10分)で下車し、西へ徒歩約5分。すべての行先のものが、みなとじま駅に停車します。三宮駅前、神戸駅南口から神戸女子大学前(新設)の路線バスの運行も開始されました。詳しくはこちらをご覧ください。