神戸女子大学

News・Events


栄養士へのアプローチより

2023.04.11 食物栄養学科

食物栄養学科1年生、開講科目である栄養士へのアプローチでは、フィールドワークや先輩栄養士の声を聞くなどいろいろな面から、栄養士の仕事とはどんなことをするのか、どんな知識や技術が必要なのか、栄養士になるために必要な心構えは何か、などを具体的に学んでいます。

フィールドワークでは、社会福祉法人神女きずな会・神女中山手保育園に園見学に行かせていただきました。保育園の食事の基本や園での食育の取り組みなどを教えていただきました。そして、給食の様子や食育ではクッキーづくりの様子を見せていただきました。実際に子どもたちと触れ合う機会もあり、子どもの発育・発達に合わせた献立作成や調理の工夫が大切であることを学びました。

次に神女卒業生の先輩方に来ていただき、委託給食会社の栄養士の仕事や病院栄養士の仕事など、栄養士として働く心構えを学びました。その後、これから栄養士としての「学びの未来計画書」を作成します。栄養士の仕事は、対象者が子どもから高齢者まで幅広く、さらに求められることも多くとても複雑ですが、その分、他の仕事にはないやりがいや面白さがあります。この授業で得られたいろいろな学びを、将来の自分の夢を叶えるきっかけにしてほしいと思います。

  • 栄養士へのアプローチ

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700