神戸女子大学

News・Events


栄養士校外実習オリエンテーション

2024.02.02 食物栄養学科

食物栄養学科では、2024年2月2日金曜日、栄養士校外実習のオリエンテーションが行われました。午前中は、2年次生対象の第3回校外実習オリエンテーション(事後指導)にて、5名の代表学生がそれぞれ、事業所給食(社員食堂)、保育園給食、小学校給食センターでの栄養士校外実習体験発表を行いました。その後、学生間での質疑応答が行われ、活発に意見交換をすることができました。この実習を通して、栄養士は美味しさだけでなく、衛生管理の大切さや栄養バランス、そして何より、食べる人が幸せになる給食(食事)とは何かを学びました。また、職業人として、共に働く多職種の方々との連携やコミュニケーションの大切さも実感することができました。

午後からは、1年次対象に夏休みに実施する栄養士校外実習事前学習として、第1回栄養士校外実習オリエンテーションが行われました。先輩である2年次生から校外実習に向けて、どんな準備をすればいいか、何を学んでおけばいいかなど、具体的なアドバイスをもらうことができました。1年次生は、この春休みからしっかり準備し、先輩達と同様に良い実習にしたいという意欲が高まりました。

第3回校外実習オリエンテーション

  • 講義の様子

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700