HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のEvents2007年度 > Events詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のEvents詳細

2007年5月26日

「プレイフル・サンドアート in 須磨2007」に参加

5月26日・日曜日、神戸市須磨区の須磨海岸で、砂山や砂像をつくりながら自然環境の大切さや砂という素材の無限のおもしろさを体感する親子 イベント「プレイフル・サンドアート in 須磨2007」(こども環境研究会関西主催)に、神戸女子大学の学生がボランティアとして25名参加 しました。

当日は、天気にも恵まれ、300人の家族連れと共に、須磨海岸の砂と海水を使って思い思いに楽しい作品をつくりました。子どもと一緒に なって、砂を固めたり、バケツで水を運んだり、崩れないように丁寧に丁寧に作り上げ、ソファやアニメのキャラクター、城、トンネル等々、 夢いっぱいの作品ができあがりました。

参加した2年生の学生は、「はじめはどうしたらいいのかわからず、 少し戸惑いましたが、一緒にソファが作れて、想像以上に楽し かったです。大学生活で、寮以外の初ボランティアはいい経験に なりました。」という感想を寄せてくれました。

子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントに、学生ボランティアの笑顔があふれていました。

なお、このイベントは、須磨浦商店街や須磨水族園をはじめ、須磨区、須磨消防署、神戸市等、地域の方々に協力して頂いて実現しました。



▲2007年度トップへ ▲ このページのトップへ