HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のEvents2007年度 > Events詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のEvents詳細

2007年7月7日

須磨寺商店街「七夕まつり」に参加!

7月7日・土曜日、須磨寺商店街主催の「七夕まつり」に、神戸女子大学の学生有志と梶木典子准教授とがおまつりの盛り上げ役として参画しました。

須磨寺商店街の方との連携は今回で通算3回目となります。

学生達は浴衣に身を包み、元気な笑顔でゲームコーナーや各商店の販売のお手伝いなどを行いました。

一番人気は、商店街の方が地元須磨の山中で昨年捕獲し、1年間大切に育てた「カブト虫」の無料配布でした。

今年は短冊に願いを書いて引換券をもらった子ども達に配られました。

「スーパーボールすくい」のコーナーは、2杯の器一杯にすくい取った達人の子どももいるなど、絶え間なく子ども達の輪に包まれていました。

この他、キャンディレイも大好評で、学生達の手ほどきで小さな子ども達も一生懸命リボンを結び、できたレイを首に かけて嬉しそうに家族に見せている姿が見られました。

商店街中央にある空き地では、神戸女子大学・中山教授が、皿回しや輪投げ、ブンブンゴマの遊びのコーナーを特設して 大盛況となっていました。

おまつりの終了後、学生達は商店街の方々から労をねぎらうお礼のことばを頂き、「ありがとうございました!」という元気な返礼と疲れを見せぬ笑顔の花が咲きました。

 

▲2007年度トップへ ▲ このページのトップへ