HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のEvents2007年度 > Events詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のEvents詳細

2007年9月23日

須磨離宮公園「月見の宴」に参加

9月23日・日曜日および24日・月曜日・祝日、CP(キャンパス・パーク)連携をしている離宮公園において「月見の宴」が催され、神戸女子大学から学生達が参加しました。

スキー部は両日にわたり、総合案内所での受付業務を担当しました。

23日・日曜日にはコーラス部が澄んだ歌声で、「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」などの懐かしい曲をはじめ、今話題の「千の風になって」を披露しました。

特に2007年は2008年に京都で開催される「源氏物語千年紀」のプレイベントとして源氏物語ゆかりの地としての催しが数多く開催されています。

その一端を担うプログラムとして家政学部被服平面構成研究室(岡本陽子教授)では、着物ショーを「須磨の雅」と題して行いました。

ラストを飾る「松風・村雨」姉妹をイメージした衣装は、学生が岡本教授指導のもと蓬や公園の薔薇を使って染めるなど、1年かがりで製作しました。

宴の最後は神戸女子大学の学生が扮する松風・村雨姉妹とゲストとして招かれた十二単姿の明石の君が並び、京都の源氏物語千年紀委員会からのプレゼンテーションが行われました。

9月24日・月曜日・祝日には茶道部が野点の席を担当し、小雨にも関わらず多くのお客様をお迎えし愉しんでいただきました。


写真をもっと見るCloseUp

 

▲2007年度トップへ ▲ このページのトップへ