HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2008年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2008年9月19日
学園広報 橘

コスモスの花が咲きました!

コスモスの花が咲きました01 コスモスの花が咲きました02 コスモスの花が咲きました03 コスモスの花が咲きました04 コスモスの花が咲きました05

地域の皆様と一緒に7月18日に種蒔きを行ったコスモスが、可憐な花を咲かせました。大学の正門までの坂道は、色とりどりのコスモスの道になっています。

コスモスは「須磨区の花」です。その須磨区にある神戸女子大学では大学祭を「コスモス祭」と呼んでおり、縁の深い花として愛されています。

今年の夏は暑さが厳しく、「ゲリラ雷雨」と称される突然の集中豪雨が起こるなど、自然や環境について考えさせられる機会が多くありました。そんな厳しい夏に耐えて、コスモスの花たちは秋の訪れを告げるかのように、風に吹かれ軽やかに踊るように、訪れる人の目や心を楽しませてくれています。

今年はその中でも特に、植栽の参加者が花が咲くのを楽しみに待っていたのが「イエローガーデン」という名の品種。ピンクや薄紅色のコスモスたちの中で、濃い黄色の花を誇らしげに咲かせています。

おりしも9月26日金曜日からは市民の皆様にもご参加いただける、キャンパス・パーク連携を行っている須磨離宮公園との連携講座「須磨離宮公園学」が始まります。

秋を告げるコスモス達が皆様をお出迎えいたします。参加者の皆様が非常にユニークで楽しい本講座のひとときを、学生達とともにお過ごしくださることを願っています。

須磨離宮公園学 連続講座
コスモス、順調に育成中!
「須磨区の花」コスモスの種蒔きを実施


 


▲2008年度トップへ ▲ このページのトップへ