HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2008年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2009年3月27日
学園広報 橘

ポーアイ4大学連携事業−ポーアイ健康推進プロジェクト−
「高齢者のためのADL体力アップ集中講座」開催

2009年3月13・20・27日の各金曜日の13時30分から15時まで、神戸女子大学 三宮教育センターにおいて、「高齢者のためのADL体力アップ集中講座」を開催しました。

この集中講座は、ポーアイ4大学連携事業において神戸女子大学と神戸女子短期大学が担当する、「ポーアイ健康推進プロジェクト」の一環を担う事業です。

高齢者にとって要介護者にならないために必要なQOL(生活の質)を向上させることで、生き生きライフを手に入れてもらおうと、健康福祉学部が一般公募をして開催しました。

誰にでもできる軽運動やレクリエーションを通じて、日常生活動作の能力と体力のアップをはかることを目標に呼吸法を取り入れながらのストレッチ運動や、ボール運動を行いながら柔軟性や筋力アップを行ったり、音楽に合わせて体を動かすエアロビクスまでバラエティに富んだ運動メニューを体験していただきました。

参加者のみなさんからは、「体の動きがよくなった」「参加する日が楽しみだった」「今後も企画をしてほしい」というご要望をいただくことができました。

アシスタントとして参加した健康福祉学科の学生達も、初回は様子を見ながら指導教員の指示でアシストを行っていましたが、回を重ねるごとに自主的に動くことができるようになりました。
参加者のみなさんとのふれ合いは、学生達にとって心と体の健康を考えるいい機会となり、人間力を育てていただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

詳細記事を見る
健康福祉学部が目指す「地域住民の健康作り」に対する貢献活動
当日のアルバムを見る

関連リンク
爽やか健康講座
フィットネス教室


 

▲2008年度トップへ ▲ このページのトップへ