HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2009年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2009年4月9日
学園広報 濱村

ポーアイ4大学共通教養科目の授業始まる

ポートアイランドに立地する神戸女子大学・神戸女子短期大学・神戸学院大学・兵庫医療大学の4大学が連携して、それぞれの大学が有する特色ある教育研究資源を有効活用し、継続的に地域社会に貢献する連携事業が始まりました。

安全・安心・健康をプログラムの軸とする中で、神戸女子大学と神戸女子短期大学は兵庫医療大学とともに「ポーアイ健康推進プロジェクト」を実施しますが、4月から新年度共通教養科目の授業として「健康づくり・生活支援入門」―これからの健康とスポーツ科学―が始まりました。
その第1回目の授業が4月9日・木曜日の16時20分から兵庫医療大学の講義室で行われ、講座を担当する神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科の奥野 直教授のもと、23名の出席者によりスタートしました。

本講座は、これからの健康とスポーツ科学に着目し、一人ひとりがそれぞれのレベルで出来ることや改善すべきこと、何を目的にしてどのような方法が良いのかを考えるための情報を提供していきます。

4大学共通の授業初の取り組みとして、今後の展開が注目されます。


 

▲2009年度トップへ ▲ このページのトップへ