HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2010年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2010年11月3日
学園広報

須磨エコアスロン開催〜三位一体環境行動 須磨プロジェクト〜

2010年11月3日・水曜日、雲ひとつない青空に恵まれた文化の日、須磨エコアスロン実行委員会(須磨区役所・須磨FRSネット・神戸女子大学)主催による「須磨エコアスロン」が行われ、学生寮学生運営委員会の寮生13名、神女大からのボランティア学生3名、教育学科4年生の学生2名の計18名が参加しました。

イベント当日は、小学生から年長者まで幅広い年齢層から120名もの参加者があり、午前9時に妙法寺駅前をスタート、 横尾道→奥須磨公園→多井畑厄除八幡宮→おらが山までの全行程約6キロメートルを10班に分かれて、エコや自然環境などをテーマとする話を聞きながら元気に歩きました。


奥須磨公園では、環境課職員の方が発刊されたエコ啓発絵本「海と空の約束」が大型紙芝居仕立てで披露され、教育学科の学生2名が朗読を担当。学生たちの上手な読み聞かせに参加した皆さんも静かに耳を傾け、聞き入っていました。
また、おらが山ではボランティア学生3名が企画した、参加者たちの知的好奇心や運動能力が大いに発揮できるような楽しいエコクイズをビンゴゲーム形式で楽しみました。
さらに、学生寮学生運営委員会の寮生たちは、朝早くから主催者側のスタッフとして受付業務やグループのサブリーダー的役割を任され、最後までイベントを盛り上げ大活躍でした。


家族と一緒に参加していた子どもたちもすぐに学生たちと打ち解け、いつしか一緒に歌を唄ったり、しりとりゲームをするなどすっかり仲良くなり、最終到着地点のおらが山では学生たちと一緒に記念写真を撮ったり、持参していたお菓子をお裾分けしてくれたりと微笑ましい光景があちこちで見受けられました。


今回のイベントは初企画であったため、区役所職員の方々は成功するか心配されていたようですが、学生たちの奮闘で大いに盛り上がり、楽しいイベントになったことを大変感謝してくださると同時に次年度も是非実施していきたいと期待を膨らませておられました。

なお、今回のイベントの様子がサンテレビの神戸市広報テレビ番組で放映されます。神女大学生の活躍やインタビューも収録されていますので、是非ご覧ください。

放映日時:2010年12月18日・土曜日10時〜10時15分
神戸市広報テレビ番組「好き!神戸」

当日の様子
須磨エコアスロンとは


▲2010年度トップへ ▲ このページのトップへ