HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2012年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2012年11月28日
英語英米文学科 湯谷

ひょうごトーチラン2012にボランティア参加

2012年11月28日・水曜日、「ひょうごトーチラン2012」が開催され神戸女子大学から12名の学生(英語英米学科8名、神戸国際教養学科3名、史学科1名、日本語日本文学科1名)がボランティアとして参加しました。

「ひょうごトーチラン2012は、2013年に韓国・平昌で行われる「スペシャルオリンピックス冬季世界大会」のPRの為に行われた行事です。「スペシャルオリンピック」は知的障がい者の方がアスリートとして活躍するオリンピックで、発祥のアメリカではパラリンピックよりも有名ですが、日本ではあまり知られていないので、認知度向上の為開催されました。開会式には兵庫県知事が参加され、開会の挨拶に続き第1区を走られました。なお閉会式には神戸市長も参加されました。

神女大の12名は、各中継地点での手伝いとランナーのお世話をしました。また予定外でしたが、一緒にアスリートたちと走る機会にも恵まれました。 当日は少し気温が低かったものの、リレーは盛会のうちに終了し、ボランティア学生たちにはめったにないチャンスで、良い経験を積むことができました。



▲2012年度トップへ ▲ このページのトップへ