HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2012年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2013年2月2日
ポートアイランドキャンパス 事務部

ポーアイ4大学連携事業「介護支援プロジェクト」開催

2013年2月2日・土曜日、神女大ポートアイランドキャンパスにてポーアイ4大学連携事業「介護支援プロジェクト」として、「食べて学ぼう介護食」を開催し、多くの方にご参加いただきました。

市民を対象にした「介護・介護予防教室」を開催して6年目になります。「食べる」ことは、誰にとっても生命・健康の維持や楽しみとして重要ですが、老化とともに、その機能が確実に低下していきます。管理栄養士と介護福祉教育の教員がコラボレーションして、“できるだけ長く自分の力で、おいしく食べるために、どうすればよいか”、また“介護が必要になったら、何をどのように工夫して食べれば、必要な栄養が摂取でき、誤嚥や肺炎の予防ができるか”というお話を聞いていただき、実際の介護食弁当をご試食、さらに嚥下体操や食事介助の方法を実習していただきました。

宅配の治療食「やわらか弁当」を食べながら、基本から介助の実技まで学んだ2時間の講演会で、和やかな雰囲気で楽しく勉強しました。

参加者からは「食事の内容・誤嚥予防が大変勉強になりました。」「とろみ剤を料理に取り入れたいです。」などの声をたくさんいただきました。


▲2012年度トップへ ▲ このページのトップへ