HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2014年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2014年11月30日
社会福祉学科 津田

丹波市土砂災害ボランティアに参加

ポーアイ4大学による連携事業

ポーアイ4大学連携推進センター ポーアイ安全・安心ステーション主催の丹波市土砂災害に対するボランティア活動に社会福祉学科から2名の学生が参加しました。

今回は、ポーアイ4大学連携推進センター ポーアイ安全・安心ステーション主催のボランティアセンター閉所日ということで、現地の報告会にも参加させて頂き、貴重な経験になりました。

ボランティア当日、朝9時30分にJR丹波竹田駅に集合し、ボランティアセンターまで歩いていき、そこでスケジュールや諸注意について説明を受け、10時頃から活動を開始しました。ボランティア活動の主な内容は、農地の流木の運搬でした。休憩をはさみボランティアが終了してから、「竹田ボランティアセンター報告会」に出席し、夕方に解散となりました。

関連リンク

ポーアイ4大学による連携事業リンク先は新しウインドウで開きます

参加した学生の感想

  • 「竹田ボランティアセンター報告会」では、支援活動100日を振り返り、さまざまな報告や意見が発表され、心に残るような感動したお話がたくさん聴けました。とくに、ボランティアリーダーのお話には感銘を受け、大勢のボランティアを統率する難しさや連携の必要性がよく理解できました。
  • 今回のボランティア活動と報告会に参加して、被災者との直接的な交流はなかったものの、社会福祉を学ぶ私たちにとっては、今後につなげていくことができる貴重な体験になりました。
  • ボランティアセンターは閉所するけれど、ボランティア活動は今後も続けていくと話していたため、今後も機会があれば積極的にボランティア活動に参加していきたいと思いました。

当日の様子

丹波市土砂災害ボランティアの様子

丹波市土砂災害ボランティアの様子


丹波市土砂災害ボランティアの様子

丹波市土砂災害ボランティアの様子


▲2014年度トップへ ▲ このページのトップへ