HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2015年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2015年5月18日
家政学科 梶木
地域連携推進事務室 瓜生

須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」

〜事前見学会開催報告〜

神戸女子大学地域連携推進委員会は、2015年度よりキャンパス・パーク連携の新たな試みとして、神戸市立須磨離宮公園と共同で“Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」”と題した継続ボランティアの活動をスタートさせました。
このボランティア活動は、須磨離宮公園において、学生が6ヶ月間バラの手入れや園内ガイドを経験し、バラに関する様々な知識を深め・技術を習得するとともに、地域の方々と学生との交流を図ることを目的としています。

記念すべき第1回目の活動は、2015年5月18日・月曜日に事前見学会として開催されました。事前見学会は、午前・午後と合わせて2回開催され、17名の学生が参加しました。当日は晴天で、須磨離宮公園では多くのバラが見ごろを迎え、絶好の見学日和となりました。

まず初めに、管理事務所にて「めざせ!ローズ・マスター」の活動について、須磨離宮公園の山村園長と職員の方々から説明がありました。学生たちは、職員の方々から時折出されるクイズに答えながら、熱心に話を聞いていました。

続いて、職員の方のガイドのもと、園内のバラを見て回りました。園内を回りながら、バラには“香りのあるものとないものがあること”“オールド・ローズとモダン・ローズがあり、オールド・ローズは春にしか咲かないこと”“蔓性のものや房になって花が付く種類があること”など、様々なことを五感をフルに使って学びました。

次に、噴水や王侯貴族のバラ園が一望できるメインフォールに移動し、集合写真を撮りました。メインフォールから園内を見渡した学生たちは、景色の美しさに思わず「きれいーっ!!」と声をあげ、職員の方々は「その声を聞くと、日頃の苦労が報われる。」と話されていました。

最後は、須磨離宮公園で活動されているバラボランティアの皆さんに挨拶をして、事前見学会は終了しました。本格的な活動は、6月から開始する予定です。

関連リンク

キャンパス・パーク連携


神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子管理事務所にて山村園長のお話を聞く学生たち

神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子職員の方のガイドのもと見学に出かける学生たち


神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子樹齢約100年のイバラを触って確かめる学生たち

神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子バラの香りを確かめる学生たち


神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子王侯貴族のバラについて説明を受ける学生たち

神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子写真を撮る手が止まらない学生たち


神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子バラを背景に記念撮影(午前の部)

神戸市立須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子バラを背景に記念撮影(午後の部)


▲2015年度トップへ ▲ このページのトップへ