HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2015年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2016年3月13日
学園広報

学生消防団員 神戸市須磨区 優良団員表彰される

学生消防団員 神戸市須磨区 優良団員表彰されるの様子表彰状を授与される学生消防団員 学生消防団員 神戸市須磨区 優良団員表彰されるの様子高木 優和須磨消防団長と握手 学生消防団員 神戸市須磨区 優良団員表彰されるの様子青木 啓司須磨消防署長と表彰状を持ち記念撮影 学生消防団員 神戸市須磨区 優良団員表彰されるの様子卒業後は教員志望。学生消防団の経験を生かし防災活動にも積極的に参加します

2010年の神戸市消防団条例改正により、通学地の消防団に入ることが可能になりました。神戸女子大学では、条例の改正以降、須磨キャンパスに通学する学生が神戸市須磨消防団に入団し、現在15名の学生が消防団員として地域の防災活動等で活躍しています。

2016年3月13日・日曜日に挙行された須磨区防災表彰式では、文学部教育学科の4年生の学生が地域防災への貢献により優良団員として表彰を受けました。表彰を受けた学生は2年生から消防団に入団し、3年間、地域の防災活動や啓蒙活動に積極的に参加しました。

また、大学で行なわれた防火・防災訓練、阪神・淡路大震災の追悼週間行事でも指導的な役割を果たし、後輩の在学消防団員のリーダー的な存在でした。

学生生活での貴重な経験を活かし、卒業後も防災活動の進展に大きく貢献されることを期待しています。

関連リンク

神戸女子大学学生消防団


▲2015年度トップへ ▲ このページのトップへ