HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2016年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2016年6月22日
学園広報

神女大の学生消防団員 神戸市で初めての活動認証状の交付を受ける

学生消防団活動認証状の交付式の様子整列した4名の学生消防団員 学生消防団活動認証状の交付式の様子高木 優和須磨消防団長の挨拶 学生消防団活動認証状の交付式の様子「神戸市学生消防団活動認証状」を手にする学生消防団員 学生消防団活動認証状の交付式の様子記念撮影

2016年6月22日・水曜日、須磨キャンパスにおいて、「神戸市学生消防団活動認証状」の交付式が執り行われました。

この制度は、神戸市が、大学等に在籍しながら、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等にその功績を認証し、就職活動に役立つように2016年4月1日・金曜日から開始したものです。神女大の須磨キャンパスに通学する学生で、神戸市須磨消防団の在学消防団員として現在13名が所属していますが、このたび神戸市の第1号として神女大4名の在学消防団員に活動認証状が交付されました。

交付式では、高木 優和須磨消防団長から一人ひとり活動認証状が手渡され、続いて激励の言葉をいただきました。

記念写真を撮影した後は、高木団長、水島 隆須磨消防署長らが学生消防団員と歓談する時間が設けられ、学生は学生生活の中で行う消防団の活動や将来の目的について報告しました。

消防団に入団した動機は、「人の役に立ちたい」「神戸市は防災の取り組みが進んでいるので学びたい」とさまざまですが、認証状を交付されたことで、消防団員の自覚と地域の防災に貢献する意欲が高まりました。

当日のアルバム

関連リンク

神戸女子大学学生消防団


▲2016年度トップへ ▲ このページのトップへ