HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2016年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2016年11月13日
須磨キャンパス 学生課

2016年度コスモス祭に消防団ブースを出展

爽やかな秋晴れのもと2016年11月12日・土曜日、13日・日曜日に開催した第48回コスモス祭の館内イベントに消防団ブースを出展しました。

学内のベーカリーカフェ・マーベルで防災クイズや手作りマスク作り体験、防災グッズの展示を行い、屋外では水消火器を使用しての消火器体験も行いました。

2016年は、1日目132名、2日目108名の計240名と例年よりも多くの来場者がありました。その中の防災クイズのコーナーでは、正解数に応じて非常食であるビスケットや乾パンのプレゼントを行ったこともあり、参加者も真剣にクイズの答えを考えて解答してくださるなど、みなさんから好評を得ました。特に正答率が低かったクイズは、

災害時に最も重要な物は?
正解は「笛」
外出中大地震に遭いました。一番正しい避難場所は?
①コンビニエンスストア
②ガソリンスタンド
③病院
正解は②ガソリンスタンド

で、「これは知らなかった、覚えておこう。」などの応答もあり、子どもからお年寄りまで、防災への意識を高めながら、楽しく学べるブースとなりました。

また、屋外での消火器体験では、これまで消火器を使ったことのないみなさんにも、正しい使用方法や使用時の注意点などを詳しく伝えることができました。消火器の正しい使用方法を知っておくと、火災が発生した際には冷静に対処できるとともに速やかな鎮火につながると思います。

このたびのコスモス祭では、消防団活動の紹介などを通じてご来場者のみなさまとともに防災への取り組みの大切さを改めて実感することができ、充実した2日間となりました。学生消防団では、これからも社会に向け防災・減災意識を高めるための活動を積極的に展開していきます。

関連リンク

神戸女子大学学生消防団




▲2016年度トップへ ▲ このページのトップへ