神戸女子大学

News・Events


2021年度 第2回子育て
コラボサロンどーなつ
「気になる子どもたちと家族へのサポート」開催の
ご案内

2021.05.14 看護学科 社会福祉学科

2021年度第2回子育てコラボサロンどーなつ案内チラシ
第1回案内チラシ[PDF:169KB]

子育てコラボサロンどーなつ前期スケジュール
前期スケジュール[PDF:250KB]

神女大ポートアイランドキャンパスでは、看護学科と社会福祉学科の教員と学生で「子育てコラボサロンどーなつ」を開設し、子育て講座を開講しています。 講座のあとは気軽に相談できる座談会なども実施していますので、是非ご参加ください。

2021年度は、来場型参加とオンライン参加をお選びいただき、皆さんのペースで、参加しやすい方法でご参加ください。

新生活が始まる時期ですが、コロナ禍で今までのようにはいかないことも多いと思います。

毎日の保育の中で、子どもたちの気になる行動や反応、子どもたち自身もご家族も小さなズレを重ねていることはありませんか?

私たち周囲の大人の関わり方を変えることで子どもたちの「わかった!」「そっかぁ!」を増やしていきましょう。

できれば、先生方から事例を出して頂き、具体的な接し方言葉のかけ方を一緒に考えていきたいと思います。

応用行動分析に基づいて理論と支援を共に学びませんか?

日時

2021年5月22日・土曜日、10時~12時

講師

下司 実奈 
神戸女子大学 社会福祉学科(臨床心理士・保育士)

様々な障害を持つ子どもたちと家族を支援する仕事に携わる中で子どもたちや保護者の方々から学んだことを先生方にお伝えしたいと思っております。お申し込みの際に、備考欄に気になる子どもさんの様子など質問したいことを書いて頂ければ、 寄せられた質問に沿って話を進め、質疑応答の時間をたくさん取りたいと考えております。

場所

Zoomによるオンラインで行ないます。
パソコン、携帯電話等の機器とネット環境があればご参加いただけます。

費用

無料

対象

乳幼児に関わる、保育士・教員の方々

申込み方法

講座のお申込みは、案内チラシのQRコードもしくは、下記申込フォームよりお申込みください。

申し込み時には、オンラインでの参加をお選びください。

  • donatu@yg.kobe-wu.ac.jp よりメール連絡をさせていただきますので、 受信設定をされている方は、メールの受信ができるよう設定をお願いいたします。
  • 記載いただきましたメールアドレスにオンライン会場に参加できるURLをお送りします。お持ちの携帯電話、タブレット、パソコンでご利用いただけます。 携帯電話、タブレットは事前にZoomのアプリを入れていただく必要がありますが、その案内もメールにてさせていただきます。

お問い合わせ

E-mail: donatu@yg.kobe-wu.ac.jp

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001