神戸女子大学

Career


取得可能な資格・免許

総合生活学科

二級建築士受験資格

十分な機能や耐久性を持つ建築物を設計し、工事の監理まで行います。資格取得には試験合格と卒業後2年以上の実務経験を要します。

木造建築士受験資格

主に木造建築の設計監理を行います。資格取得には試験合格と卒業後2年以上の実務経験を要します。

フードコーディネーター(3級)

食品の味わいを資格の面から魅力的に表現する専門職です。主にレストランや商品のメニューの考案、食品メーカーの商品開発において、食に関するトータルプロデュースをしていきます。

秘書士

オフィスワークの基本・組織で働くときの基本的姿勢を修得します。社会人としてのマナーや常識を身につける認定資格です。

プレゼンテーション実務士

商品やサービスの企画や立案において、より魅力的なプレゼンテーションができる人材として活躍します。日本語の表現方法や資料作成における内容構成力や進行方向を学びます。

ブライダルプランナー

結婚式を予定されているお客様の要望に合わせ、それぞれにピッタリの結婚式をプランニング、コーディネートするコンサルタント的な専門職。お客様の応対、カウンセリングから挙式・披露宴のプランニング、成約後はヘアメイクやドレス選び、前撮りなどのサポート、そして式当日における現場の仕切りやスタッフのマネジメントまで、幅広い業務を担当します。

ページトップ

食物栄養学科

栄養士

学校や病院・企業などの給食現場で、栄養に関する管理・指導を行うのが主な業務。その他、企業での食品開発・研究を行います。定められた科目を履修すれば栄養士資格が得られます。

ページトップ

幼児教育学科

幼稚園教諭二種免許状

幼稚園教諭免許状は一種・ニ種・専修免許状に区分され、幼稚園の教諭になるには4年制大学か短大で所定の単位を修め免許状を取得したのち、各市区町村教育委員会や私立幼稚園などの実施する採用試験に合格することが必要です。

保育士

保育士とは、専門的知識と技術をもって、児童の保育と保護者に保育に関する指導を行います。子育て支援時代における多様な保育ニーズに対応しうる保育士を要請します。指定科目を履修し保育実習に行けば、卒業時に保育士資格が得られます。

認定ベビーシッター資格

多様な保育ニーズに対応するため、保育士の資格取得に必要な単位に加え、「在宅保育」の単位を取得することで、個別(在宅)保育のプロである"ベビーシッター"の資格が得られます。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700