HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2015年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2015年6月8日
地域連携推進委員会 梶木
地域連携推進委員会 来海
地域連携推進事務室 瓜生

須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」

〜ガイダンス〜

2015年6月2日・火曜日と6月8日・月曜日に、神戸市立須磨離宮公園Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の活動があり、神女大生8名が参加しました。

8時半に須磨離宮公園に集合した学生は、まず、職員の方々と自己紹介を行い「半年間頑張っていきましょう」と、活動に対する意識を高めました。

ガイダンスは、活動時の服装や持ち物について職員の方から説明がありました。そして、園庭に出て、ハイブリッド・ティー系統とフロリバンダ系統のバラを探すというレクリエーションを実施しました。“My favorite roses”を集めた「神戸女子大学オリジナル ローズ・カタログ」を作成するために、自分のお気に入りのバラを見つけ、その特徴や感じたことを記録しました。

学生たちは思い思いに園庭を巡り、バラを香ってみたり、棘や花びらを触ったりしながら、感じたことを記録紙に書きとめました。約1時間のガイダンスを通して、学生たちはバラには多くの品種があり、それぞれに異なる特徴があることを実感していました。

関連リンク

キャンパス・パーク連携
須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」〜ボランティア活動③“ふんわり”土入れ編〜
須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」〜ボランティア活動②“がっつり”除草編〜
須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」〜ボランティア活動①“そっと”花ガラ摘み編〜
須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」〜事前見学会開催報告〜


学生の感想(抜粋)

  • 「めざせ!ローズ・マスター」の活動に参加して、初めて身近でたくさんのバラを見たり、触ったりしました。作出国には、いろんな国があることや、バラには蔓性のものがあること、棘は品種によって量や大きさ、色が違うものがあるということがわかりました。さらに、気温によって花びらの色が変わる品種もあり、品種によって特徴が違うことを知りました。園内は、バラのとても良い香りがしていました。(教育学科 1年生)
  • ハイブリッド・ティー系統とフロリバンダ系統のバラだけでも様々な種類があり、驚きました。バラの花にはいろいろな形があり、「クイーン・マザー」はコスモスのような花の形をしていました。私のお気に入りのバラは、「ヨハン・シュトラウス」という品種のバラで、色は薄いピンク色で、ワクワクしました。見ているだけで癒されました。バラの手入れは大変だと思いましたが、きれいなバラを来園者の方々に見てもらえるよう、がんばろうと思いました。(教育学科 1年生)
  • 一番咲きのバラは終わっていましたが、園庭には、これから咲く二番咲きのバラのつぼみや、つぼみが開いて間もないものがありました。「クイーン・マザー」という品種のバラは、花の形がバラというより桜のような印象で、驚きました。また、「マチルダ」のように気温で花びらの色が変わるバラもあり、不思議いっぱいです。これから、バラのことをいっぱい知って“ローズ・マスター”になりたいです。(管理栄養士養成課程 1年生)

須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子 自己紹介の様子

須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子 職員から今後の活動に関して説明を受ける学生たち


須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子 気に入ったバラの特徴を記録する学生

須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子 花の形がコスモスや桜に似ている「クイーン・マザー」


須磨離宮公園 Study&Funプロジェクト「めざせ!ローズ・マスター」の様子 “ワクワク”するような印象を受けた「ヨハン・シュトラウス」


▲2015年度トップへ ▲ このページのトップへ