神戸女子大学

News・Events


2023年度合格 社会福祉法人立保育園 私の合格Story①

2023.09.07 教職支援センター

2023年度の就職活動から内定までを振り返ってもらうインタビューを行いました。シリーズでご紹介していきたいと思います。
第1回目は、4月から社会福祉法人立の保育園で働き始めるM.Kさんにインタビューをしました。

Q、就活を振り返っての感想を聞かせてください。

1月の保育士就職フェアに参加したのが初めての就活でした。それから保育実習や施設実習、幼稚園実習が始まり、多忙な中で就活をしていたこともあり、あっという間でした。忙しくて大変でしたが、振り返ると、改めて自分の保育観を考えたり、こういう保育士になりたいなと将来の想像をしたりと学ぶことが多かったです。就活を重ねる度に来年から保育士になるという実感が少しずつ湧くようになりました。

Q、就活を経験したことで、自分が一番成長したと思う事はどんなことですか。

自主的に行動する力が身に付きました。就活は自分が行動しないと進まないので、悩むくらいだったら園見学に行ってみようと積極的に行動するようになりました。

Q、神女を選んだ理由は何ですか。神女でよかったなぁと思うことはどんなことですか。

神女を選んだ理由は、自然の中にある落ち着いた雰囲気が好きだからです。オープンキャンパスの時に先輩とお話をして「1年間を通して幼稚園実習に行けるところがいいよ。」と教えてもらい、子どもの1年間の姿を勉強したうえで就職することができると思いました。神女の友達はみんな優しくて、切磋琢磨し合える関係で、楽しむときは楽しむ、やるべきところはきちんとするところが好きです。

Q、後輩へ一言

迷っているなら一度園見学へ行ってみて、色々な園を見る中で、自分は何を重視するか想像力を膨らませながら考えると良いと思います。忙しいとつい就活を後回しにしてしまいますが、早めに行動すると、それだけ選択肢も広がるし、ゆっくり考えることもできます。自分のことをよく知ってくれている人に相談すると話しているうちに答えがでることもあると思うので、周りの人をたくさん頼ると良いと思います。頑張ってください。

Q、未来に向かって

将来は、子どもの良いところをたくさん見つけて、良いところを伸ばしていけるような保育士になりたいです。子ども1人ひとりの個性を受け止め、頑張ったことやできるようになったことをたくさん褒めていきたいです。また、私は周りの人を笑顔にできるような存在になりたいです。

M.Kさん、本日はありがとうございました。
これからも神戸女子大学教職支援センターは、学生の就職を全力で支援していきます。

  • 教採対策数学ガイダンス1

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001