2025.09.22 地域連携推進事務室
この体験型インターンシップは、神戸市および神戸市民生委員児童委員協議会と本学が提携し、学生が民生委員・児童委員の活動について理解を深め、地域における課題に取り組んでいる現場を体験することで学びを深めることを目的とし、2022年度より実施しています。
学生は、7月に事前研修を受け、主に8月中数回にわたり神戸市内の各地域に赴き、地域の民生委員・児童委員の方たちと共に、行事やイベント、見守り活動などに参加しました。
9月22日(月)に実施された活動報告会では、ワークショップを行い、活動の振り返りと共に、目的の一つである民生委員・児童委員制度の抱える課題解決に向けた施策提案を行いました。
会場には、お世話になった各地域の民生委員・児童委員の方も出席されており、学生たちの意見に耳を傾けられ、これからも民生委員・児童委員の活動を周囲に広め参加いただきたいとの激励の言葉をいただきました。
最後に、神戸市福祉局の方から参加証が交付され、無事に活動を終えることができました。
地域福祉に対する理解と関心を高める貴重な機会となり、今後も活動に積極的に関わっていく学生が見受けられるなど、非常に意義深い取り組みとなりました。