


2025.12.20 社会福祉学科
2025年12月20 日・土曜日のくじらくらぶは、子どもたちと恒例のクリスマスのお菓子を作りました。毎年クッキーを焼いていましたが、今年は初めてチョコカップケーキに挑戦しました。
会場に着くと、子どもたちはエプロンと三角巾をつけてパティシエに変身です。
カップケーキ作りでは、子どもたちが最初に入れる砂糖、牛乳、バターを学生から受け取りに行きました。それらをボールに入れて混ぜて、そこにホットケーキミックスとココアパウダー、溶かしたバターを入れてゴムベラで混ぜ合わせ、最後にチョコチップを加えていきました。
出来上がった生地をカップに入れて、更にカラフルなチョコスプレーをトッピングしました。生地を入れているときに、口元が黒いお友だちが・・・どうやら生地を食べてみたようです。
ケーキをオーブンで焼いている間、クリスマスリースを作りました。あらかじめ学生が、輪の形に切った段ボールに、木工用ボンドを塗って、毛糸やモール、リボンなどを貼り付けていきました。ピンクが好きなお友だち、クリスマスらしく緑色で作るお友だちなど個性あふれるリースが出来上がりました。
リースが出来たころに、甘い香りと共にケーキが焼き上がりました。自分が作ったケーキにホイップクリームをのせて美味しく食べました。残りは、「お父さんにお土産」と言いながら、袋に詰めて持って帰るお友だちもいました。自分で作ったケーキとリースをしっかり手に持って、みんなでさよならしました。みなさん「よいお年を!」
次回のくじらくらぶは2026年1月10日・土曜日です。
来年も元気な子どもたちに会えるのを学生と共に楽しみにしています。





