


2025.12.04 心理学科
社会課題の解決に心理学科の学びを活かす「心理学研究総合演習」の取り組みのひとつとして、NPO法人 C・キッズ・ネットワークの皆さまと協働して、消費者問題への啓発活動を行っています。今年度は、ウェブサイトや表示のデザインにより意図していない消費行動を誘導する、いわゆる「ダークパターン」への注意を促す啓発教材を作成し、兵庫県立消費生活総合センターにて発表会を行いました。
啓発教材の作成のために、まずダークパターンに潜む典型的な誘導手法を調べ、さらに、多くの事例収集をして、題材にするダークパターンを決定しました。教材作成にあたっては、「参加者の皆さんとのやりとりがある教材が伝わりやすい」など、C・キッズ・ネットワークの皆さまからアドバイスをいただきながら、自作イラストを用いた短い劇形式でのダークパターンの紹介や3択クイズ、ダークパターンへの対策を説明したスライド教材を完成させました。
発表会当日は、芦屋市消費者協会の皆さまもご参加くださり、参加者を引き込む工夫をこらしたスライド教材に会場の皆様から高い評価をいただきました。この教材は、Cキッズ・ネットワークさまの今後の講座にご活用いただけるとのことです。
啓発教材の作成にご協力くださったCキッズ・ネットワークの皆さま、兵庫県立消費生活総合センターの皆さまに心より御礼申し上げます。


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