神戸女子大学

News・Events


アニマルセラピー体験を実施しました

2026.01.13 心理学科

心理学科・曽山 いづみゼミでは、「あつまれ!ともだちの森」という、大学生の居場所づくりや人とのつながりを目的とした活動を行っています。この取組は、「内閣府 令和7年度 地域における孤独・孤立対策に関するNPO等の取組モデル調査」に採択されました。その活動の一環として、今回は近畿大学の漆原 宏次先生と、見習いセラピードッグのオペラちゃんをお招きし、アニマルセラピー体験を実施しました。

アニマルセラピーとは、人と動物とのふれ合いを通じて、医療・介護・教育などさまざまな分野で活用されている活動です。

今回の企画では、アニマルセラピーにはどのような効果があるのかについて漆原先生からご講義いただいた後、オペラちゃんとの触れ合い体験を行いました。参加した学生は一人ひとりオペラちゃんに触れ、名前を呼んだり話しかけたりする中で、次第に緊張がほぐれ、会場は笑顔にあふれる和やかな雰囲気となりました。オペラちゃんも見習いとは思えないほど落ち着いており、身体や頭を優しく撫でさせてくれました。

体験終了後も多くの学生が会場に残り、最後までオペラちゃんとの交流を楽しんでいました。今回の企画を通して、アニマルセラピーへの理解を深めるとともに、多くの学生が楽しい時間を過ごすことができたようです。オペラちゃんにとっても良い経験になっていれば嬉しく思います。

今後も引き続き、このような企画を継続していく予定です。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001