催し案内

現在のページ:ホーム > 催し案内 > 展示案内 > 写真展「ひょうごの祭りと暮らし」

写真展「ひょうごの祭りと暮らし」


2022年4月11日(月)~2022年5月27日(金)
土・日・祝日、5月2日(月)・6日(金)休室)
開室時間::午前10:00~午後17:00

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、ご協力をお願いします


・風邪のような症状がある方、発熱のある方、感染の疑いがある人が身近におられる方は入室できません。
・入室の際はマスクの着用と手指のアルコール消毒をお願いします。マスクのない方は入室できません。
・入室中の会話は最小限にして下さい。
・混雑を避けるため入室を制限させていただく場合があります。
・今後の状況により、やむを得ず中止とする場合がございます。最新情報はホームページでお知らせいたしますが、念のため事前にお問い合わせください。

目録

 ←チラシ(クリックすると別画面で拡大します)

 新年度はじめの展示は、昨年度にセンター開設20周年を記念して神戸市立須磨離宮公園で季節ごとに開催した展示から、写真展「ひょうごの祭りと暮らし」の内容を構成をかえて再展示します。
 Ⅰ「ひょうごの祭り」は、県内各地の「鬼」や「翁」の芸能、「上鴨川住吉神社の神事舞」・「篠山波々伯部神社のおやまの神事」に、「北条節句祭」を加えています。Ⅱ「ひょうごの暮らし」では、村々や家々の行事を紹介します。写真は、民俗研究者の喜多慶治氏と西谷勝也氏の調査資料を中心に、古典芸能研究センター契約カメラマンの故 真渕紳一氏による記録もあわせて展示します。
 ゆたかで多様な兵庫五国の、神仏と日々の暮らしにかかわる行事の様子や、昭和三十年代から四十年代はじめの景観をお楽しみください。
 

ページのトップに戻る

学校法人行吉学園

(C) 2008 YUKIYOSHI INSTITUTE. All Right Reserved.