催し案内

現在のページ:ホーム > 催し案内 > 展示案内 > 企画展「菅公さんのイメージ ~怨霊から学問の神へ~」


企画展「菅公さんのイメージ ~怨霊から学問の神へ~」


2022年9月26日(月)~2022年11月30日(水)
土・日・祝日、11月11日休室
開室時間::午前10:00~午後17:00

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、ご協力をお願いします


・風邪のような症状がある方、発熱のある方、感染の疑いがある人が身近におられる方は入室できません。
・入室の際はマスクの着用と手指のアルコール消毒をお願いします。マスクのない方は入室できません。
・入室中の会話は最小限にして下さい。
・混雑を避けるため入室を制限させていただく場合があります。
・今後の状況により、やむを得ず中止とする場合がございます。最新情報はホームページでお知らせいたしますが、念のため事前にお問い合わせください。

図録

 ←チラシ(クリックすると別画面で拡大します)

 古典芸能研究センターでは、9月28日から全5回の特別講座「菅原道真の怨霊と信仰・芸能」を開講します。これに合わせて、展示室において、菅公さんこと菅原道真をめぐる文学や芸能の作品などを紹介する展示を行います。
 平安時代、有能な文人官僚であった道真は、時の権力者藤原氏に疎まれて遠く太宰府に左遷されました。怨みを抱いたまま彼の地で歿した道真は、その祟りを恐れた人々によって、後に天神として祀られることになります。敬遠される怨霊という存在から、学問の神様として崇められるようになるまでの、菅公さんのさまざまな姿をご覧ください。

ページのトップに戻る

学校法人行吉学園

(C) 2008 YUKIYOSHI INSTITUTE. All Right Reserved.