催し案内

現在のページ:ホーム > 催し案内 > 展示案内 > 「芸能と遊び ~暮らしの中の楽しみ~」

「芸能と遊び ~暮らしの中の楽しみ~」


場所:古典芸能研究センター展示室
期間:2024年2月5日(月)~2024年3月29日(金)
土・日・祝日休室
時間::午前10時~午後5時

感染予防・拡散防止のため、ご協力をお願いします


・発熱、咳、喉の痛み、ひどい倦怠感など、普段とは違う症状がある場合は、入室をお控えください。
・原則、マスクの着用と手指のアルコール消毒は個人の判断となります。ただし、基礎疾患をお持ちの方はマスク着用を推奨します。
・咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・今後の状況により、やむを得ず中止とする場合がございます。最新情報はホームページでお知らせいたしますが、念のため事前にお問い合わせください。

図録

 ←チラシ(クリックすると別画面で拡大します)

 能・狂言や人形浄瑠璃・歌舞伎といった古典芸能は、舞台を鑑賞するだけではなく、日々の暮らしの中でもいろいろなかたちで親しまれてきました。例えば江戸時代、人々は、宴席で謡の一節を謡い興じたり、ひいきの歌舞伎役者の役者絵を買い求めたりしていました。そして、謡をふまえた文芸作品や美術工芸品が次々に作られ、人気役者の姿に由来するファッションが流行し、芝居にちなむ絵本なども数多く出版されています。
 今回の展示では、能や歌舞伎の演目に係わる双六(すごろく)・カルタといった遊具から、座興の替え謡や役者の見立絵類まで、暮らしのなかの「遊び」に係わる資料を幅広く紹介します。併せて、古典芸能をモチーフにした道具類も出品します。この機会に、古典芸能の身近な魅力をお楽しみください。

 

ページのトップに戻る

学校法人行吉学園

(C) 2008 YUKIYOSHI INSTITUTE. All Right Reserved.