HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2008年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2009年2月25日
学園広報 橘

ポーアイ4大学連携事業−ポーアイ健康推進プロジェクト−
第7回「男性のための料理教室」を開催

2009年2月25日・水曜日、第7回「男性のための料理教室」を、神戸女子短期大学 食物栄養学科 中尾 美千代専任講師主催のもとポートアイランドキャンパスA館9階調理室において開催しました。

今回このプログラムは、「ポーアイ4大学連携事業」において神戸女子大学と神戸女子短期大学が担当する、「ポーアイ健康推進プロジェクト」の一環を担う事業の1つとなっています。

対象者は例年通りポートアイランドに居住する60歳以上の24名の男性で、「健康増進と病気に対する自己管理の促進」が講座開催の主な目的です。
アシスタントは食物栄養学科の在学生が務め、実習経験を積むことはもちろん、将来栄養士として食の大切さを伝えるため、幅広い活動を行う中で最も大切となる「コミュニケーション」に関わる資質の向上を目指すことを目標としています。

今回は男性にも手軽で簡単に作れる「和食」のメニューとして、「蒸し寿司」や「かぶの柚子風味」など5品を作りました。
最初は緊張気味に言葉を選びつつ話していた1年生達も、大先輩である参加者の皆さんの明るく楽しい話術や、手馴れた様子で調理を進める雰囲気に次第に引き込まれ、賑やかで和やかな体験となり、「学びを楽しむ」姿勢を学ばせていただくことができました。

詳細記事を見る
「食育」の神女短大
当日のアルバムを見る

関連リンクリンク先は全て新しいウインドウで開きます
文部科学省/「食育」
厚生労働省/「食育の推進」


 

▲2008年度トップへ ▲ このページのトップへ