神戸女子大学 臨床心理センター

その他活動 activities

神戸女子大学臨床心理センターでは、
地域の方々にもご参加いただける公開講座や各種イベント、研究活動なども行っています。
準備が整い次第、随時更新していきます。

11月23日に無料相談会を開催します!

11月23日(水・祝)9:00~17:00に臨床心理センターにて無料相談会を実施いたします。初めて当センターをご利用される方を対象に、1枠30分間無料で相談をお受けいたします。

相談は当センター所属の公認心理師・臨床心理士が担当いたします。ご相談内容や個人情報などの秘密は厳守いたします。完全予約制・先着順となりますので、無料相談をご希望の方は 10月24日(月)~11月18日(金)にお電話にてお申し込みください。有料相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

無料相談会
案内チラシ[PDF:513KB]

臨床心理センターで実施可能な発達検査や支援プログラムについて

臨床心理センターでは、カウンセリングだけでなく種々の心理検査等も行っております。当センターで実施可能な発達検査や支援プログラムをご紹介します。なお、このチラシには発達検査や支援プログラムを中心に掲載しております。
ほかに実施可能な心理検査も多数ございますので、詳しくはお問い合わせください。

実施可能な発達検査や支援プログラムについて
案内チラシ[PDF:1.07MB]

離婚を経験した親子への心理教育:FAITプログラム
お子さん向けワークショップ(対面)開催のお知らせ

臨床心理センタースタッフで、心理学部心理学科の曽山が所属するFAIT-Japan研究会では、定期的に離婚を経験した親子を対象とした心理教育を行っています。このたび、お子さん向けのワークショップを神戸女子大学臨床心理センターにて開催いたします。楽しいゲームや遊びを通して、家族のこと、離婚のこと、自分の気持ちのこと、いろいろ考えてみませんか?
日時:2022年8月21日(日)10:00~12:00
対象:親御さんの離婚を経験した5歳頃~10歳頃のお子さん
*年齢は目安ですので、ご質問がある場合は下記連絡先までお問い合わせください。
場所:神戸女子大学臨床心理センター(ポートアイランドキャンパス、A館3階)
費用:無料
申し込み・問い合わせ先:fait.japan@gmail.com
*臨床心理センターではなく、上記メールアドレスまでご連絡ください。
申込期限:2022年8月12日(金)
ご了承いただきたいこと:お子さんの参加にあたっては、ご両親のどちらかにFAITプログラム親御さん向けワークショップを受講いただく必要があります。親御さん向けプログラムは8月16日(火)・9月13日(火)のそれぞれ10:00~12:00にオンラインにて実施いたします。
詳しくはFAIT-Japan研究会のHP(fait-japan.com)をご覧ください。

FAITプログラム
案内チラシ[PDF:1.2MB]
FAITプログラムへのおさそい
お子さん向けチラシ[PDF:133KB]

7月9日(土)に神戸女子大学 臨床心理センター 開設記念講演会を行います!

7月9日(土)13:00~15:00にポートアイランドキャンパスA館4階にて、落語家の桂 春蝶氏を講師にお迎えして、神戸女子大学 臨床心理センター 開設記念講演会を行います。「こころの健康と笑い」をテーマに、上方落語家 桂 春蝶氏を講師としてお招きし、 落語を一席、その後臨床心理センター長と対談をいただくこととしております。講演会後には臨床心理センターの内覧会も予定しています。夏のひととき、楽しく笑ってこころの健康について考えてみませんか?
入場無料、定員は100名です。下記、案内チラシのQRコードまたはお電話(078-303-4780)でお申し込みください。

センター開設記念講演会
案内チラシ[PDF:641KB]