神戸女子大学 臨床心理センター

お知らせnews

神戸女子大学臨床心理センターでは、
地域の方々にもご参加いただける公開講座や各種イベント、研究活動なども行っています。
準備が整い次第、随時更新していきます。

入試に伴う休室のお知らせ

本学の入試に伴い、下記日程を休室とさせていただきます。休室期間中は電話受付も停止いたします。
相談のお申し込みをご希望の方は、休室期間を避けてお電話くださいますよう、お願いいたします。
<入試に伴う休室期間>
2023年1月17日(火)~2023年1月18日(水)

2月18日に講演会「スマホのある子育てを考える」を開催します!

2月18日(土)13時30分~15時00分に臨床心理センター主催講演会「スマホのある子育てを考える」を開催します。

兵庫県立大学の竹内 和雄准教授と、神女大3年生のK.Tさん(竹内准教授主催のソーシャルメディア研究会にて情報モラル教育をメインに活動中)を講師として、育児の中でスマホをうまく活用していくコツを一緒に考えていきます。

参加費無料、お子様連れでの参加も大歓迎です。就学前のお子様を対象とした託児も行っておりますので、お気軽にお申し込みください。

  • 託児にあたってのご注意
  • お子様をお預け・お迎えの際には身分証明書(運転免許証等)を確認させていただきます。
  • お茶、着替え、タオル等必要なものは記名の上、各自でご用意ください。
  • おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。万が一持ち込み、破損されても、責任は負いかねますので、ご了承ください。
  • 講演会当日を含めた3日間に、お子様や同居家族に発熱(37.5℃以上)体調不良(咳・鼻水等も含む)・伝染性の疾患・発熱(37.5℃以上)がみられた場合はお預かりできません。
  • 講演時間のみのお預かりとなりますので、終了次第速やかにお迎えをお願いします。
  • お預けの前に、お子様のお手洗いをお済ませください。

無料相談会
案内チラシ[PDF:732KB]

冬季休室期間のお知らせ

下記日程を冬季休室期間とさせていただきます。休室期間中は電話受付も停止いたします。
相談のお申し込みをご希望の方は、休室期間を避けてお電話くださいますよう、お願いいたします。
<冬季休室期間>
2022年12月28日(水)~2023年1月9日(月)

11月23日に無料相談会を開催します!

11月23日(水・祝)9:00~17:00に臨床心理センターにて無料相談会を実施いたします。初めて当センターをご利用される方を対象に、1枠30分間無料で相談をお受けいたします。

相談は当センター所属の公認心理師・臨床心理士が担当いたします。ご相談内容や個人情報などの秘密は厳守いたします。完全予約制・先着順となりますので、無料相談をご希望の方は 10月24日(月)~11月18日(金)にお電話にてお申し込みください。有料相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

申し込み締め切りを11月21日(月)まで延長しました。まだ枠に余裕がありますので、お気軽にご相談ください。

無料相談会
案内チラシ[PDF:732KB]

臨床心理センターで実施可能な発達検査や支援プログラムについて

臨床心理センターでは、カウンセリングだけでなく種々の心理検査等も行っております。当センターで実施可能な発達検査や支援プログラムをご紹介します。なお、このチラシには発達検査や支援プログラムを中心に掲載しております。
ほかに実施可能な心理検査も多数ございますので、詳しくはお問い合わせください。

実施可能な発達検査や支援プログラムについて
案内チラシ[PDF:1.07MB]

夏季休室期間のお知らせ

下記日程を夏季休室期間とさせていただきます。休室期間中は電話受付も停止いたします。
相談のお申し込みをご希望の方は、休室期間を避けてお電話くださいますよう、お願いいたします。
<夏季休室期間>
2022年8月11日(木・祝)~2022年8月16日(火)

離婚を経験した親子への心理教育:FAITプログラム
お子さん向けワークショップ(対面)開催のお知らせ

臨床心理センタースタッフで、心理学部心理学科の曽山が所属するFAIT-Japan研究会では、定期的に離婚を経験した親子を対象とした心理教育を行っています。このたび、お子さん向けのワークショップを神戸女子大学臨床心理センターにて開催いたします。楽しいゲームや遊びを通して、家族のこと、離婚のこと、自分の気持ちのこと、いろいろ考えてみませんか?
日時:2022年8月21日(日)10:00~12:00
対象:親御さんの離婚を経験した5歳頃~10歳頃のお子さん
*年齢は目安ですので、ご質問がある場合は下記連絡先までお問い合わせください。
場所:神戸女子大学臨床心理センター(ポートアイランドキャンパス、A館3階)
費用:無料
申し込み・問い合わせ先:fait.japan@gmail.com
*臨床心理センターではなく、上記メールアドレスまでご連絡ください。
申込期限:2022年8月12日(金)
ご了承いただきたいこと:お子さんの参加にあたっては、ご両親のどちらかにFAITプログラム親御さん向けワークショップを受講いただく必要があります。親御さん向けプログラムは8月16日(火)・9月13日(火)のそれぞれ10:00~12:00にオンラインにて実施いたします。
詳しくはFAIT-Japan研究会のHP(fait-japan.com)をご覧ください。

FAITプログラム
案内チラシ[PDF:1.2MB]
FAITプログラムへのおさそい
お子さん向けチラシ[PDF:133KB]

7月9日(土)に神戸女子大学 臨床心理センター 開設記念講演会を行います!

7月9日(土)13:00~15:00にポートアイランドキャンパスA館4階にて、落語家の桂 春蝶氏を講師にお迎えして、神戸女子大学 臨床心理センター 開設記念講演会を行います。「こころの健康と笑い」をテーマに、上方落語家 桂 春蝶氏を講師としてお招きし、 落語を一席、その後臨床心理センター長と対談をいただくこととしております。講演会後には臨床心理センターの内覧会も予定しています。夏のひととき、楽しく笑ってこころの健康について考えてみませんか?
入場無料、定員は100名です。下記、案内チラシのQRコードまたはお電話(078-303-4780)でお申し込みください。

センター開設記念講演会
案内チラシ[PDF:641KB]

HP公開・センター開所のお知らせ

神戸女子大学の臨床心理センターのHPを公開しました。5月11日(水)より相談受付を開始いたします。9:00~16:30の間にお電話にてご連絡ください。

キャッシュレス決済のお願い

当センターでは、キャッシュレス決済端末を導入しております。お支払いはキャッシュレスのみ対応しており、現金払いはできませんのでご了承ください。カードをお持ちでない方は初回来所までにご準備をお願いいたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。