催し案内

現在のページ:ホーム > 催し案内 > 展示案内 > 「念仏往生 ―歓喜と報謝の表現―」

「念仏往生 ―歓喜と報謝の表現―」


場所:古典芸能研究センター展示室
期間:2023年9月25(月)~2023年11月30日(木)
土・日・祝日休室
開室時間::午前10時~午後5時

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、ご協力をお願いします


・風邪のような症状がある方、発熱のある方、感染の疑いがある人が身近におられる方は入室できません。
・入室の際はマスクの着用と手指のアルコール消毒をお願いします。マスクのない方は入室できません。
・入室中の会話は最小限にして下さい。
・混雑を避けるため入室を制限させていただく場合があります。
・今後の状況により、やむを得ず中止とする場合がございます。最新情報はホームページでお知らせいたしますが、念のため事前にお問い合わせください。

図録

 ←チラシ(クリックすると別画面で拡大します)

 古典芸能研究センターでは、9月25日より「念仏と芸能」と題して全6回の特別講座を開講します。これに合わせて、展示室において、念仏や芸能に係わる資料の展示を行います。
 一心に仏の名前〝阿弥陀仏〟を念じたり唱えたりすれば、誰もが極楽浄土に行けるという「念仏往生」の思想は、中世以降、多くの人々に支持され、芸能文化にも大きな影響を与えました。今回は、特別講座のなかでとりあげる能・浄瑠璃・歌舞伎などの台本類や上演関係資料、また、民俗芸能として伝承されている念仏踊りの写真など、さまざまなジャンルの資料を紹介します。


ページのトップに戻る

学校法人行吉学園

(C) 2008 YUKIYOSHI INSTITUTE. All Right Reserved.