神戸女子大学

Outline


カリキュラム・ポリシー

神戸女子短期大学は、本学の教育理念に基づく自立心・対話力・創造性を備えた人材を育てるために、教養科目と専門科目からなる教育課程を編成しています。

教養科目においては、豊かな人間性を育み、社会での活動の基礎となる深い教養を身に付け、社会的・職業的に自立できる人材を育成するため、学科の専門性とは別の教養的価値を持つ科目で教育課程を編成しています。

各学科の専門科目においては、各学科の専門性に応じて学問を深く体系的に学び、以下に示すように、自発的な自己の資質向上をめざしながら、社会に貢献できる人材を育成するための教育課程を編成しています。

教養科目

本学で開講する教養科目は以下のような構成になっています。


  1. 知性や感性を磨き、学問研究や社会生活の基盤となる知識や技能を身に付け、心身の健康を育成するための科目を開講しています。
  2. 社会的・職業的自立を支援するために、就職活動に関する科目だけでなく、生涯にわたって自己のキャリアを築くための科目を開講しています。
  3. 専門科目以外の学問領域を学ぶことにより、幅広い知識や多角的思考力および柔軟で想像性に富んだ力を身に付け、創造性に繋がるような科目を開講しています。
    なお、神戸女子大学、神戸ポートアイランド4大学連携単位互換科目、コンソーシアムひょうご神戸単位互換科目および放送大学との単位互換科目など幅広く履修できるようになっています。

ページトップ

総合生活学科

総合生活学科では、全学共通の教養科目に加えて、「生活」という視点から衣・食・住、情報、ビジネス等に関する多様な専門科目によって教育課程を編成しています。


  1. 人間の生活全般に関わる基礎知識・基礎技術を、学科基礎科目として編成しています。そのうち1年次開講の必修科目「総合生活論」「基礎ゼミ」は、2年間の学修を有意義なものにするために大学での学び方を基本から身に付ける基礎講座とします。さらに衣・食・住、情報、ビジネス等の生活基盤となる15科目を選択科目に指定し、学修基盤の充実を図ります。2年次では、「総合生活演習」を必修とし、学科の専任教員が1年間ゼミ形式で指導することによって学生の専門性の向上に努めます。
  2. 総合生活学科の特色ある専門科目として、9科目群と1コース(教員養成コース)を設置しています。科目群は、基礎デザイン・ビューティデザイン・服飾デザイン・住居デザイン・フードデザイン・情報・ビジネス・心理・コミュニケーションに区分され、人間の生活について総合的に、また学生の興味・関心に応じて探求的に学修できるよう配慮しています。
  3. 科目群の選択は、総合生活学科の設置趣旨が活かせるよう、個々の学生が取得を希望する資格、あるいは自らのキャリアプランに応じて自由に、また実践的に学べるよう履修要領を整えています。

ページトップ

食物栄養学科

食物栄養学科では、全学共通の教養科目に加えて、資質の高い社会の即戦力となる栄養士を育成するために、以下に示すような「栄養士資格に関する科目」「栄養士以外の資格に関する科目」「選択科目」によって教育課程を編成しています。


  1. 「栄養士資格に関する科目」は、卒業必修科目と栄養士取得に必要な科目に分けて履修します。生活習慣病による病気の増加や高齢化への対応、子どもの食育の実践、食生活の変化など、多様な食を取り巻く問題に対応するために、調理実習や実験を多く取り入れて、実社会で役立つ栄養士養成カリキュラムを編成しています。
  2. 「栄養士以外の資格に関する科目」は、食品関係の企業の要望に応えられる人材としてのフードサイエンティスト、食に関する高度の専門知識を有し、流通・販売者と消費者に的確な情報を提供することのできるフードスペシャリストの受験資格、さらには教員免許である栄養教諭二種免許状を取得できるカリキュラムを用意しています。
  3. 「選択科目」では、資質の高い栄養士の養成に必要となる基礎科目とともに、将来の栄養士としての実践力を養うための応用科目を開講して、学生のニーズに対応したきめ細かなカリキュラムを編成しています。

ページトップ

幼児教育学科

幼児教育学科では、全学共通の教養科目に加えて、資質の高い幼稚園教諭と保育士を育成するために、以下のような専門科目によって教育課程を編成しています。


  1. 幼児教育学科が目標とする幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を認定するための専門的な方法論と知識を体系的に学ぶために、専門科目、幼稚園教諭二種免許状取得に関する科目、保育士資格取得に関する科目を設置して、幼稚園教諭・保育士にふさわしい能力を育てます。
  2. 知識の活用能力、論理的思考力、課題探求力、問題解決力、表現能力、コミュニケーション能力など、社会生活において必須となる一般的な能力を育成するために、研究やディスカッションを実践的に積み上げる参加型の少人数授業(ゼミ、演習)を開講しています。
  3. 高い倫理性に裏付けされた実践力を育てるために、とりわけ実習科目を重視し、ていねいな個別指導を実施しています。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700