神戸女子大学

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入学者の受入れに関する方針

神戸女子大学

建学の精神に基づき、各学部・学科及び課程の教育目標に定める人材を育成するために、多様な能力を身に付けた学生を求める。

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文学部

人間、言語、歴史、文化、世界についての強い関心と学習意欲をもち、さまざまな分野においてこれらの素養を活かしたいと考える以下のような学生を求めている。


  1. 日本語・日本文学に関心を抱き、日本の社会・文化の特質を解明することでさまざまな分野で貢献しようとする人(日本語日本文学科)。
  2. 英語に関わる世界、その歴史・文化に対する幅広い関心をもち、英語の運用能力を身に付けることに真摯に向かっていく姿勢をもつ人(英語英米文学科)。
  3. 世界、日本、地域、自分の相互的な関わりへの認識を深め、アジア・太平洋地域を始め国際的な場において自分の力を発揮しようとする人(国際教養学科)。
  4. 歴史の幅広い理解をもとに、歴史の専門的知識を現代社会に活かしていこうとする人(史学科)。
  5. 子どもへの深い愛情をもち、子どもの発達や教育への強い関心と意欲をもっている人(教育学科)。
日本語日本文学科

日本語・日本文学に関心を抱き、その歴史的な変遷を視野に入れ、日本の社会・文化の特質を解明することによって、現代社会のさまざまな分野で貢献できる人間の育成を目指しており、次のような学生を求めている。


  1. 日本語・日本文学に関する理解を深め、その知見に基づいて社会に貢献しようとする人。
  2. 能・狂言、浄瑠璃、歌舞伎などの古典芸能に関心を抱き、日本文化の継承に興味がある人。
  3. 日本語を用いたコミュニケーションの様態に精通し、それを活かした分野で働こうとする人。
  4. 外国人のための日本語教育に取り組み、国際交流に尽力しようとする人。
英語英米文学科

英語英米文学科では、国際化している世界と社会に適応でき、しかも貢献できる有為の人材を育てることを目指しており、その目的を実現するために次のような学生を求めている。


  1. 英語に関わる世界、その歴史・文化に対する幅広い関心をもち、英語の運用能力を身に付けることに真摯に向かっていく姿勢をもつ人(関心・意欲)。
  2. 英語学習が人としてのコミュニケーション(対話)能力を身に付けるためのアプローチを提供することを理解し、国際化している世界への関心をもつ人(関心・意欲)。
  3. 自分が今生きて生活をしている地域社会への関心があり、地域に主体的に貢献しようというボランティア精神をもつ人(関心・意欲)。
  4. 異文化に対する寛容な感受性と他者の立場に立ってものごとを考える柔軟で豊かな想像力・創造力をもつ人(資質)。
  5. 卒業後の展望として英語力を活かす職業に従事する目標をもつ人(将来の目標)。
  6. 将来、小学校、中学校、高等学校の英語指導者、英語教員になる自覚をもつ人(将来の目標)。
  7. 英語学、英米文学に関連して、より高度で専門性の高い研究に関わることを目指す人(将来の目標)。
国際教養学科

世界、日本、地域、自分の相互的な関わりへの認識を深め、行動力・対話力を育成する教育を展開しており、下記のような学生を求めている。


  1. グローバルな時代だからこそ、ローカル(地域)を大切にしようとする人。
  2. アジア・太平洋地域を始め国際的な場において人々と協力しながら自分の力を発揮できるように努力する人。
  3. コミュニケーションのツールとして英語、中国語/韓国・朝鮮語の習得を目指す人。
  4. 経済および社会の発展、観光、防災、環境問題、地域の活性化などに関しての政策企画立案・実施できる能力を身に付けようとする人。
  5. 国際社会にふさわしい教養とマナーを身に付けようとする人。
  6. 海外長期留学や国内外を問わずさまざまな体験学習に積極的に参加する意欲のある人。
史学科

史学科では、以下のような関心や視点をもち、歴史学を深く探求していこうとする学生を求めている。


  1. 日本はもとより世界各地の歴史に対する幅広い視野をもち、文化の発展や交流の歴史を解き明かそうとする人。
  2. 人間に対する興味を強くもち、人類の活動の所産である考古資料・文献・民俗などを通して歴史学を究めようとする人。
  3. 社会の仕組みに対する関心をもち、現在の政治・経済・社会などの成り立ちを歴史的に解明しようとする人。
  4. 地域の特質に興味を抱き、多くの踏査や比較検討を通して、各地域の成り立ちを歴史的に解明しようとする人。
  5. 女性の視点を活かし、女性史の立場から、あるいは男女の活動の所産として歴史像を描いていこうとする人。
教育学科

教育学科では、実践的な指導力、社会の有り様から教育・保育を見直す洞察力をもったスペシャリスト育成を目指すために、以下のような学生を求めている。


  1. 子どもへの深い愛情と教育・保育への強い意欲をもっている人。
  2. 感性が豊かで、子どもをめぐる環境に関心をもっている人。
  3. 問題意識をもって、課題に取り組むことができる人。
  4. 子どもから大人への発達を対象とした教育・研究に深い関心をもっている人。
  5. 地域の人たちと連携して教育・保育を実践していける人。
  6. 教育や保育の歴史に関心をもち、時代の変化に対応した日本の教育・保育について学びたい人。

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健康福祉学部

健康福祉学部は、教育目標に定める人材を育成するために、本学での学習に対する目的や意欲、高等学校までの学習および経験を通じての基礎的な知識、将来に対するキャリアビジョンを自ら定めて入学してくるように、下記のことを求めている。


  1. 高等学校までの教育課程を幅広く習得している。
  2. 高等学校までの教育において、コミュニケーション能力を有している。
  3. 社会の発展と福祉・健康に寄与したいという真摯な心を有している。
  4. 国内外における幅広い社会貢献活動に興味を有している。
社会福祉学科

社会福祉学科の教育研究上の目的を理解し、人間に関心をもつ知性と感性の豊かな人で、柔軟な思考をもって行動しようとする次のような人を求めている。


  1. 社会福祉専門職として活躍したい人。
  2. 家庭・地域社会・職場を基盤として社会貢献したい人。
  3. 自分を大切にでき、他者のために幸せな社会を実現したい人。
健康スポーツ栄養学科
  1. 生涯にわたる生活やスポーツに必要とされる知識と技術を身に付け、栄養指導・運動指導により社会(食育・アスリート・高齢者・障害者)に貢献したいと考える人。
  2. 地域や国際社会で栄養と運動(スポーツ)を通して健康づくりにより、人の役に立てるかを考えている人。

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家政学部

家政学部では、社会に対して幅広い視野をもちつつ、特に衣食住について深い関心と知識をもち、社会で活躍できる人材の育成を行っている。そのため、次の要件を満たす人を求めている。


  1. 高等学校までの基礎学力を身に付けている人。
  2. 家庭生活や社会における衣食住に関する問題、さらに地球環境、健康に関する問題に関心をもっている。
  3. 継続的に自らを成長させようとする意欲をもっている。
家政学科

家政学科は、理系・文系にかかわらず、各自の得意分野を活かし、能力を発揮できる学科である。私たちの生活とは切り離すことのできない衣食住をはじめ、人々の暮らしに関わるさまざまな事象について教育・研究を行っている。生活の基本は社会の最小単位である家庭生活にある。家政学科では、この基本を大切にし、ライフサイクルを見据えた家庭生活のマネージメント能力を育てるとともに、広く社会に活躍できる人を育てるために、次のような人を求めている。


  1. 家族・家庭・地域・環境などの生活の諸問題に関心が高く、より良い生活の創造に意欲的に関わりたい人。
  2. 家政学の専門分野を科学的に学び、その成果をデザイン・制作や地域活動などに積極的に活かしたい人。
  3. 衣生活・住生活に関心があり、専門分野の基礎的研究に取り組み、それを基盤にした実践的、総合的な研究をしたい人(本学では大学院家政学研究科博士後期課程まで進学することが可能である)。
  4. 家庭科の全分野に強い中学校・高等学校の家庭科教員を目指す人。
  5. 家政学の専門性を備えたプロフェッショナルとして、生活関連産業の現場で活躍したい人。
管理栄養士養成課程

管理栄養士養成課程では、高度な知識と技術をもった「管理栄養士」の養成を目指しており、次のような意欲がある人を求めている。


  1. 高等学校で履修した主要教科、科目について基礎的な知識を有し、生物、化学の学習を継続して行う意欲がある。
  2. 社会における食料、資源、環境、健康に関する問題に関心をもつと同時に、さまざまな事象について考え、理解し、自分の考えをまとめようとする意欲がある。また、自分の考えを他者にわかりやすく説明しようとする意欲がある。
  3. 国内、国外を問わず管理栄養士として活躍し、将来、管理栄養士として指導的な役割をになう意欲がある。

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看護学部

看護学科

看護学部では、女性の可能性を拓く豊かな教養と深遠な知の獲得により、さまざまなコミュニティにおいて自らの役割を果たす判断力と実践力を身に付け、地域や社会の保健医療福祉の場において自立して活動できる看護の専門職を養成する。そのため本学部では次のような人材を求めている。


  1. 看護職として社会に貢献する意欲のある人。
  2. 人との関わりを大切にしたい人。
  3. 自らの成長を希求する人。
  4. 文化と看護の融合に関心がある人。

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神戸女子大学大学院

建学の精神に基づき、各研究科・専攻の教育研究目標に定める人材を育成するために、必要な研究能力を身に付けた学生を求める。

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家政学研究科

本研究科へ入学を希望する人には、実験・調査と理論の両面から、生きていくための基本である「衣・食・住」を科学する意欲や能力を求める。


  1. 博士前期課程(修士)では、衣・食・住、資源、環境、栄養、健康に関する専門分野における研究能力、または、高度の専門性を要する職業等に必要な能力を養うことを基本的な目的としており、これらを習得しようとする意欲がある人を受け入れる。
  2. 博士後期課程(博士)では専攻分野の研究者として自立して研究活動を行い、将来的には国際的な視点から活躍できる広い視野を有し、その分野での指導的な役割をになう意欲がある人を受け入れる。
食物栄養学専攻

自らの「食と健康」に関連した課題意識、問題関心の明確である人、大学院の研究を進めるのに必要な学力を有している人を受け入れる。

現場で働いている管理栄養士を大学院生として受け入れる(社会人大学生)。

生活造形学専攻

本専攻の教育研究内容に興味をもち、本専攻における多面的な研究領域を、生活者の視点から考察し研究することに強い関心と意欲のある学生を求めている。学部において家政学など本専攻の研究内容に関する基礎について学んでいることが望ましいが、関連分野を学んでいる場合でも、大学院の研究を進めるための必要な学力と本専攻で研究を行いたいという強い意志があれば受け入れる。また、家庭科教員の専修免許の取得を目指す人も歓迎する。

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文学研究科

  1. 博士前期課程は、日本文学・英文学・日本史学・教育学等に関する卒業論文の課題設定を発展させ、さらに専門性を高めながら、豊かな創造性、緻密な思考力、的確な論証能力を養成することを目的とする。したがって、主体的・積極的に自らの課題に取り組んで修士論文を作成し、研究者あるいは専門的職業人としての能力を身に付け、広く国内外で社会に貢献しようとする意欲のある人を求める。また、教員の専修免許を取得して教育現場に進み、人材育成に尽力しようとする人も求める。
  2. 博士後期課程は、日本文学・英文学・日本史学・教育学等に関する修士論文の課題設定を発展させ、専門性を最高度にまで高めて博士号を取得することを目的とする。したがって、独創的な課題設定と的確な論証に支えられた博士論文を完成させ、自立した研究者あるいは高度な専門的職業人として広く国内外で活躍することを目指す人を求める。
日本文学専攻

日本文学専攻(博士前期課程・博士後期課程)では、日本語及び日本文学に関する専門性を高めながら真理を追究することで、豊かな創造力と緻密な思考力を養い、社会に役立つ人材の育成を目標とする。

求める学生は次のような人である。


博士前期課程の入学者受入れの方針
  1. 日本語や日本文学の研究を通して、日本の言語や文化についてより深く専門的に考えたい人。
  2. 日本語や日本文学に関わる研究者を目指す人。
  3. 中学・高校などの教育の場に進み、専修免許をもつ教員として人材育成に尽力したい人。
  4. 研究機関(大学・研究所など)や博物館・図書館・資料館などの専門職員として働き、社会に貢献しようとする人。
  5. 日本の言葉や文化に精通し、国際交流に貢献しようとする人。
博士後期課程の入学者受入れの方針
  1. 日本語や日本文学の分野において、自立した研究者として博士号の取得を目指す人。
  2. 研究機関(大学・研究所など)や博物館・図書館・資料館などの研究職や専門職に就くことを目指す人。
  3. 高校などの国語教育の分野で、きわめて高度な専門的知見をもつ指導者を目指す人。
  4. 日本の言葉や文化に精通し、国際交流に指導的役割を果たそうとする人。
英文学専攻

英文学専攻(博士前期課程・博士後期課程)では、ツールとしての英語の能力を磨きつつ、英語学・応用言語学・英米文学の分野における深い知識と自立的な研究能力を獲得することによって、強靭な思考力と豊かな感受性及び優れた言語能力を備えた国際社会に資する人材の育成を目標とする。

求める学生は、次のような人である。


英文学専攻 博士前期課程の入学者受入れの方針
  1. 英語圏の言語文化に関わる十分な素養を身に付け、英語の運用の能力を 高めることにより、英語と英語圏の言語文化に関わる知識を必要とする職業に就くことを目指す人。また、国際交流に貢献しようとする人。
  2. 英語に関わる専門職の中でも、中学・高校の教員を目指す人、あるいは既に教職に就いている人で、英語科教員として十分な能力を身に付け、専修免許の取得を目指す人。
  3. 英語学、応用言語学、あるいは英米文学における研究者を目指す人。
英文学専攻 博士後期課程の入学者受入れの方針
  1. 英語学、応用言語学、あるいは英米文学の分野において研究を深め、自立した研究者となるための知識と技術を身に付け、それによって、教育現場や国際交流において指導的役割を担うことを目指す人。
  2. 英語学、応用言語学、あるいは英米文学の分野において博士号の取得を目指し、学位取得によって研究職・専門職に就くことを目指す人。
日本史学専攻

日本史学専攻(博士前期課程・博士後期課程)では、日本史学・考古学・民俗学を深く探求した専門論文を作成することで、豊かな創造性と緻密な思考力を養い、広く社会に役立つ人材の育成を目標とする。

求める学生は、次のような人である。


日本史学専攻 博士前期課程の入学者受入れの方針
  1. 学部での卒論の成果をふまえ、日本の歴史や文化についてさらに深く探求したい人。
  2. 日本史学・考古学・民俗学に関わる専門的な研究者を目指す人。
  3. 専修免許を取得して中学・高校などの教育現場に進み、人材育成に尽力したい人。
  4. 博物館・文書館・資料館などの専門職員となって、研究成果を社会に活かそうとする人。
  5. 日本の歴史や文化に精通し、国際交流に貢献しようとする人。
日本史学専攻 博士後期課程の入学者受入れの方針
  1. 修士論文の成果をふまえ、日本の歴史や文化について高度に専門的な研究を目指す人。
  2. 日本史学・考古学・民俗学の分野において、博士号の取得を目指す人。
  3. 大学・研究所などの研究職や、博物館・文書館・資料館などの専門職に就くことを目指す人。
  4. 日本の歴史や文化に精通し、国際交流に指導的役割を果たそうとする人。
教育学専攻

教育学専攻(博士前期課程・博士後期課程)では、教育学・学校教育学・教育心理学・臨床心理学それぞれの理論に立脚した科学的・実践的研究を推進し、専門性を高めながら真理を探求することで、「子どもの育ちを支える」専門家として、あるいは「子ども」に関するより高度な専門的知識と技能をもつ者として、生涯学習の場を通じて社会に貢献する有為有能な女性の育成を目標とする。

求める学生は、以下のような人である。


教育学専攻 博士前期課程の入学者受入れの方針
  1. 教育学・学校教育学・教育心理学・臨床心理学の研究を通して、家庭教育・学校教育・社会教育についてより深く専門的に考えたい人。
  2. 教育学・学校教育学・教育心理学・臨床心理学に関わる研究者を目指す人。
  3. 幼稚園や小学校などの教育の場に進み、専修免許をもつ教員として子どもの教育や人材育成に尽力したい人。
  4. 研究機関(大学・研究所など)や教育機関(諸学校・教育委員会、社会教育施設など)、医療・福祉相談機関、市民啓発機関(児童館、公民館など)などの専門職員として働き、社会貢献を目指す人。
  5. 子どもの育ちや教育、心理に精通し、国際交流に貢献しようとする人。
教育学専攻 博士後期課程の入学者受入れの方針
  1. 教育学・学校教育学・教育心理学・臨床心理学の分野において、自立した研究者として博士号の取得を目指す人。
  2. 研究機関(大学・研究所など)や教育機関(諸学校・教育委員会、社会教育施設など)、医療・福祉相談機関、市民啓発機関(児童館、公民館など)などの研究職や専門職に就くことを目指す人。
  3. 幼稚園や小学校などの教育の分野で、きわめて高度な専門的知見をもつ教育者や指導者を目指す人。
  4. 子どもの育ちや教育、心理に精通し、国際交流に指導的役割を果たそうとする人。

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健康栄養学研究科

健康栄養学専攻

本研究科へ入学を希望する人には、「理論」と「実験・調査」の両面から、目の前で起こっている現象を科学する意欲や能力を持ち、栄養・健康・福祉・運動の分野から「健康栄養学」を深く追究し、学術研究のさらなる発展に貢献したいという気概をもった人材を求める。
特に本研究科では栄養を主として、健康・運動・福祉に関する専門分野における研究能力、または、高度の専門性を要する職業等に必要な能力を養うことを基本的な目的としているため、これらを習得し人々の健康生活形成に寄与する研究者や高度の専門的職業人を志望する人材を求める。

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専攻科

学校教育学専攻科

教育研究上の目的を果たすために、学校教育学専攻科では、以下のような学生を求めている。


  1. 子どもが置かれている環境や教育の現状に強い関心を抱いている人
  2. 人を育てるという創造的な営みに積極的に関わっていきたいと考えている人
  3. さまざまな人と交流し協力しながら自らも成長し続けていきたいと考えている人
  4. 現状に満足せず常に最善を求めて努力し続ける人
  5. 国際的視野をもち物事を多様な視点から考え判断できる人
  6. 経験の幅が広く状況の変化に対し柔軟に対応できる人
  7. 行動力があり何事にも意欲的に取り組もうとする人

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
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ポートアイランドキャンパス

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三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
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