神戸女子大学

Career


資格取得講座

管理栄養士国家試験対策や教員採用試験対策など、 さまざまな資格、就職試験に向けた 講座を開講しています。 自分が定めた目標を達成するために、対策講座は心強い味方となってくれます。皆さん、ぜひご参加ください。

須磨キャンパス

教員採用試験対策講座

「教員採用試験対策講座」は教職支援センターが主催しております。 詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。


インテリアコーディネーター受験対策講座

インテリアコーディネーター受験対策講座につきましては、下記リンク先のページをご覧ください。


管理栄養士国家試験対策講座
模試、補講、情報発信など、さまざまなサポートで合格をめざす。

管理栄養士養成課程4年間の講義と実習は、食と健康に関する高度でup-to-dateな知識と考え方を教授する場であると共に、管理栄養士国家試験に必要かつ十分な基礎知識を繰り返し与える場でもあります。多くの学生はそれだけで合格に十分な力を得ますが、本学では加えて、4年生での毎月の模擬試験、3年生後期から始まる学生個々の不得意科目に対応した各科補講及び集中補講、管理栄養士養成対策室による国家試験情報発信、友人同士のグループ自習のための学内自習室の設置など、国試合格をより確実なものにするきめ細やかな対策を行っています。

繊維製品品質管理士(TES)受験講座
TES委員会を中心に、学生の専門性を磨いていく。

家政学科内のTES委員会を中心に授業計画、参考資料の収集や情報提供、見学会の実施、課外指導などを行っています。またアパレルや素材メーカー、検査機関などから各分野の専門家を講師として招き、「繊維製品の基礎知識」から「品質管理」、「クレーム事例とその原因究明と再発防止策」、「アパレル業界の最近の話題」などについての講義・演習や論文の添削指導を行い、7月の受験に備えます。見学会では繊維検査機関、企業の工場やミュージアム、商品試験室などを訪ねています。

ページトップ

ポートアイランドキャンパス

社会福祉士等国家試験対策講座
社会福祉に関する資格を取るなら、丁寧な指導と支援がある神戸女子大学へ

社会福祉学科の学生は、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家試験に合格して、資格を取得したいという思いを持って入学しています。その学生の願いを実現させるために、学科としても全学年を通した取り組みを行っています。

3年生に向けては、日ごろの授業とは別に前期と後期に「国家試験挑戦講座」を毎週開講しています。ここで蓄えられた学力が4年生で伸びていくことになります。

社会福祉士をめざす4年生に対しては、前期と後期に東京アカデミーによる学内「社会福祉士対策講座」が開講されます。これは有料です。さらに、学科教員による「国家試験補強講座」も毎週開講されます。これは、無料です。医療福祉相談員であるMSWをめざす学生には「医療と生活講座」も無料で開講しています。週一回にとどまらず、夏季や年末にも講座を開いています。「合格したい」、「資格を取得して専門職として活躍したい」という学生が自主的に参加しています。

精神保健福祉士、介護福祉士の国家試験対策も社会福祉士と同様に組まれています。国家試験の合格を目指して、大学内で仲間と共に取り組む学生がたくさんおり、切磋琢磨をしています。これが、高い合格率を誇る結果をもたらしています。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001