神戸女子大学

Outline


学長挨拶

神戸女子大学 学長 栗原 伸公

学術研究を基盤とする
教育による有為な女性の育成

神戸女子大学 学長 栗原 伸公

神戸女子大学のホームページにようこそお越しくださいました。

もしあなたが在学生であれば、せっかくですから、本学の歴史や他学科の様子など本学の姿をあらためて見なおしてください。そうすれば、あなたが本学をもっと上手に活用して自らを向上させる方法が見つかるかもしれません。もし見つかれば、それを実現するためにクラス担任やゼミの先生にすぐに相談しましょう。先生方はあなたの相談にしっかりと耳を傾けてくれるはずです。

もしあなたが卒業生であれば、本学の今の姿を見てください。懐かしいと感じていただけたらと思いますが、この点は随分変わったなと思われるところもあるかもしれません。お気づきのことがありましたら何でも良いので、私たちに是非教えてください。苦言や叱咤激励も大歓迎です。開学以来現在までの50数年間に卒業された皆様卒業生は私たちの宝物です。ですからいつでもご連絡ください。またどうぞ、いつでも母校をお訪ねください。

もしあなたが学外の方でしたら、ご来訪にあらためて御礼申し上げます。このページに来ていただいた理由はさまざまだと思いますが、興味を持って下さったことに感謝申し上げます。情報公開を積極的に行っておりますので、よろしければご覧ください。

本学は現在、4研究科8専攻、5学部11学科に分かれ、教養教育とともに、様々な専門的教育を行っています。ありがたいことに資格に強いと外部の方にしばしば評価していただいていますが、資格取得のサポートを手厚く行うとともに、それ以上に、その根幹となる学問の教授に力を注いでおるところです。といいますのも、本学の教育は、建学の精神にあるように「世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする有為な女性を育成する。」ことです。そして、そのために、「学術の研究を通して、人生社会に対する広い視野と深い洞察とを身につけ、識見高く、心情豊かな女性を育てる」べく日々努力しております。大学ならではの学術研究をベースに、地域貢献を積極的に取り入れながら、私たちは一人ひとりの学生を大切にした教育活動を行っていきたいと考えております。

今後とも神戸女子大学をどうぞよろしくお願いいたします。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001