研究室紹介 海外研修 海外調査 活動報告 かじけん卒業生等の会「さくら会」便り

3月18日
3月26日
3月27日

海外調査@インドネシア・バリ〜かじけん海外研修学生日記〜
(2011年3月18〜28日) 河本芽衣(文)・構美穂(写真)

■■ 3月22日 バリ5日目

今日は5時半起床。いつものようにトラックの荷台へ (笑)

住民検診会場へ出発、車(実はトラック荷台)に乗り込む

2日目の検診会場には電気がついていました。
予想では昨日よりも多くの人が来るかなと思っていたけど、40名ぐらいでゆったりとしていました。昨日よりもスムーズに計測できたと思います。現地の方とも正直言葉が通じ合わなくても、すごくいい雰囲気のなかでできたように思いました。日本のどこかの中学校の体操服を着ているおじいさんもいました。中には私たちに触られるのを嫌がる人もいたりして困惑しました。やっぱり見知らぬ人に触られるのは嫌だろうし、その部分は言葉が通じない分難しいところだなと思いました。

測定中: 医学部のみんなには言葉の面ですごく助けてもらいました!

お昼はいつも向こうの方が用意してくれたお弁当をいただいていて、今日は辛くなくてよかったです。ウダヤナ大のみんなは今日も私たちの持参したバリ語の本を見ながらいろんなことを教えてくれて、会話が弾みました!!

おにいちゃん

中でもディラという女の子は日本が大好きだと言ってくれて、東京に行ったことがあるみたいですごく熱心に日本のことを聞いてくれました。ディラだけではなくて、ウダヤナ大のみんなはほんとに勉強熱心で刺激を受けました。みんなに将来の夢を聞きたらみんなが医者になりたい!!(注:医学部の学生さんです!)とすごく目がキラキラしていました。負けてられないなと思いました。まずは英語をマスターしたい!いまの目標です。

調査が終わり、ホテルに戻ってきてからまた海に行きました。あまり天気は良くなくて寒かったです。今日で神原先生が帰国してしまうので海からお見送りしました。
神原先生はすごくクールでかっこいい女性で、短い間でしたがいろんなことを教えてもらいました。先生はアイスがないと生きていけないみたいです(笑)また機会があれば一緒に勉強したいです!ありがとうございました。
夕食のデザートはやっぱりピサンゴレン!おいしかったです。
明日は調査最終日!がんばります。

ページトップへ

■■ 3月23日 バリ6日目

今日も5時半起きでした。
最近は早起きにも慣れて目覚めは最高です。最終日もあまり人は来なくてゆったりでした。今日は3歳の男の子がママと一緒に来てくれて、採血も泣かないかしこい子でした。

赤ちゃんと金山さん

ちびっ子も測定
現地の子供たちにはホントに癒されました!

やっぱり最終日は自分の役割、臨機応変に対応できたし、自分の中にも余裕がありました。ウダヤナ大の子が24時間思い出し法で食事調査をしてくれてるところにおじゃましたり、周りを見れたように思います。

検診会場にて村役さんと話す先生たち

ホテルに戻ると大潮で砂浜が消えていて、ホテルまでの道が海になっているハプニング!ホテルの脇のどぶ川と海が一緒になってしまい、真っ黒で臭いがすごくて、歩いていけないので小さいカヌーに乗ってホテルまでなんとか着けました。予想外のサバイバルで疲れました(笑)
今日でこのレンボンガン島とお別れです。ウダヤナ大のみんなと一緒にバリ島まで帰りました。帰りの舟は蜘蛛みたいな足が左右にある舟で、正直こんな舟でインド洋を渡れるのかなとかなり不安になりました。

船でバリへ戻りまーす。こんな船でインド洋横断…不安でした 笑

海と梶原先生かっこい〜!!

サーファーがいたり景色は最高でした!地平線を見れたり、地球ってすごいなと思いました。1時間ぐらいでバリ島に戻ってきました。子どもたちサッカーしたりして楽しそうに遊んでいる船着場の砂浜が家庭ごみやトイレの汚水が垂れ流しになっているようで少々ショック。

そのまま今回の旅の3つ目のホテルへ。すごく有名なホテルらしくて、1日目のホテルの近くでした。今日で谷口先生と金山先輩が帰国されるので、梶原先生が送別会にシーフードがおいしいレストランへ連れて行ってくれました。

シーフードのお店でゴージャスな夕食

ビーチにたくさんのレストランが並んでいて、広くて、海がほんと目の前ですごく気持ちよかったです。海とお店の仕切りがなくて明かりも少しだけでロマンチックでした。席に着く前にオーダーするシステム(注:生簀の魚を選ぶ)で、先生方のおまかせでたくさんのシーフードが出てきて、すごくおいしかったです!!
しかし!そんなステキで楽しい雰囲気だったのに、私は途中からお腹の調子が悪くなり、トイレに行ったら悪夢の始まりでした・・・・・。とりあえす落ち着いたので席に戻るとまた気持ちわるくなって、頭がぐるぐるして周りの音が聞こえなくなってきました。ごはんも終わって帰ろうと立ち上がったらフラっときて・・・・。水溶性下痢と嘔吐で意識は飛ぶし、しんどかったです。水道水でうがいをしたこと、夕食のときにスイカジュースを飲んでいて、それと油ものとの食べ合わせが原因だろうと谷口先生に言われ、薬をもらいました。このときほどお医者さんがたくさんいてくれてよかったと思ったことはありません。(笑)ほんとにありがとうございました。お見送りにも行けなくて申し訳なかったです。薬飲んですぐに寝ました。かまえちゃんにも先生方にもご迷惑をおかけしました。

元々お腹が弱かったので行く前から不安ではあったけど、まさかほんとに水であたると思わなくてびっくりしました。ほんとに水には注意です!!!そして日本はとても安全な国だと実感した1日でした。