研究室紹介 海外研修 海外調査 活動報告 かじけん卒業生等の会「さくら会」便り

3月18日
3月26日
3月27日

海外調査@インドネシア・バリ〜かじけん海外研修学生日記〜
(2011年3月18〜28日) 河本芽衣(文)・構美穂(写真)

■■ 3月24日 バリ7日目

今日は6時起きでした。体調もだいぶマシになった良かったです。昨日の今日なので先生からまさかの食事制限!!お粥とバナナケーキとフルーツと紅茶のみでした。
でも自分でも正直怖かったので制限があってよかった!けど、正直食べたかった!!!(笑)
すぐに迎えにきていただいて、今日はウダヤナ大学病院の糖尿病センターの見学をさせてもらいました。今日からは学会モードです。スワスティカ医学部長さん、ヴィアさん、アンディーさんやたくさんの方にお会いしました。まずはオープニングセレモニーに参加して、ずっとインドネシア語で全然分からなかった::

シンポジウム開会式 医学部長のスワティカ先生

途中大輔先生が質問していたり、終わったあとすごく緊張したと言っていました。おつかれさまです!

急遽話すことになった大ちゃん先生 ドキドキ!

お菓子とかたくさんいただきました。ここでも驚いたことがありました。お手洗いに行ったとき、日本ではレバーを押すと水が流れてきますが、ここはトイレのなかに温泉のかけ湯のような感じで水を溜めていて、その水を流すスタイルでした。だから、床は水びたしでティッシュはあるものの日本とは大違いで困惑してしまいました。病院なのに衛生的ではないし、ほんとに驚きました。(注:常に水を流し、自分の体も洗う、元祖水洗トイレ兼ウオッシュレットです!従って、意外に清潔なのです!)

第2部が始まるときスワティカ先生がインドネシア語ばかりだから、観光してきたら?と言ってくださって、お言葉に甘えて先に失礼しました。タクシーに乗って、有名な野生の猿園に連れてきてもらいました。入るときには布を腰に巻かないといけなくて(ヒンズー教のマナー)、それをつけて入りました。日本語がかなり上手なおじさんにガイドしてもらいました。たくさんの猿がいて、食べ物を持っている人を見つけるとすぐに囲まれていました。足にかみついたり、カメラ・帽子を取ったりとかなり危険でした。奥の方まで歩いていく絶景が!!火曜サスペンスの最後のシーンで使われるような崖で海もすぐそこで感動しました。(笑)同じ敷地にはインドネシアで一番古いお寺があって学業の神様がいるらしく、かなり強めに祈りました!!静かなところで心が洗われました。ボス猿は動かないから太ってるし可愛かったです。

ウルワツ寺院の崖 迫力満点!!有名な寺院です。

いたるところに猿、危険!

帰りみちにインドネシア大統領の息子さんがオーナーをしているリゾートホテルを遠目に見学しました。敷地が大きすぎます!!ゴルフ場もあったりであ然。プライベートビーチもあって行ってみるとキレイなところだったけど、ゴミで海が埋まっているところもありましたが、浜辺の喫茶店でお茶しました。

休憩中

ホテルに戻って、洗濯開始!ダブル松本先生たちとずっと話していて楽しかったです。今日で大輔先生が帰国です。さみしすぎます!!送別会と、今日日本から海上保安大学校の英語の先生の末広先生が来てくださったので、歓迎会を先生方お気に入りの中華をたべにいきました。やっぱりまだ制限をとけていないので、あっさりしたものをいただきました。だけど日本では食べたことないぐらいおいしい中華で感動しました!ほんとにいいところばかり連れて行ってもらってばかりで、ありがとうございます。
末広先生はほんとに楽しい方で楽しかったです。これからよろしくお願いします!大輔先生、短い間でしたがほんとにお世話になりました。調査のときもいつもフォローしてくれて、すごく楽しかったです!ぜひまたどこかでお会いできるのをたのしみにしてます。ありがとうございました!!

ページトップへ

■■ 3月25日 バリ8日目

今日は5時半起きで朝食を食べてすぐに出発。
学会の会場はまたまた有名なホテルですごくきれいでした。そこでは医学副部長のアシタワさんとお会いしました。先生は外科医でスポーツ医学がご専門だそうで、神戸に来たことがあると言っていました。地元なので嬉しかったです。
9時ぐらいから学会が始まって、今日は英語も交じっていたので、少し理解できました。栄養素・血糖値などのプレゼンもあっておもしろい内容でした。

シンポジウム会場にて楽しげに話す先生方

シンポジウム

あいさつ中パンデさん
とてもお世話になりました。

発言する梶原先生

途中でホテルを散策、ランチは学会が準備してくれているブュッフェでおいしかったです。医学生のお兄ちゃんと会話、みほとめいをインドネシア語で書いてもらったり、下手くそな英語でもすごく楽しかったです。ホテルに戻って、少し買い物に行きました。7時から夕食。1日目に行ったレストランへ行きました。女子5人が食べる量ではなかった(笑)やっぱりこのお店おいしいです。ついつい食べ過ぎました。女子5人なのでガールズト−ク楽しかった!美樹先生ほんとにおもしろいしたのしい方でした。

1日目のインドネシア料理屋さんで夕食

明日はついに我らが梶原先生と松本先生の発表!2人ともすごく緊張してるから、私たちも緊張してきました。 頑張ってください!!朝早いので早めの就寝。