神戸女子大学

文学部 英語英米文学科
Department of English
「世界」はもはや、あこがれではなく。
何年間、英語を学んできただろう。
「いつかきっと、世界へ」と夢見ながら。
けれどもどこかで、無理とつぶやく自分もいた。
でもここでなら、それは夢でもあこがれでもない。
国境なんて軽々越えて、今わたしは、世界へ駆け出していく。
なぜ「英語力」を身につけたかったんだろう?
なぜ「英語力」が身についたんだろう?
先輩たちが語る”シンジョでの学び”
職業に直結する英語を身につける!
3回生からスタート!
English for Careers
3回生から参加。自分が志望する業界でどのような英語が必要とされているかを探り、それを集中的に学ぶ英語に特化した授業。
  • 企業や団体で英語力を発揮したい!
    Business English
    ビジネス英語
    ビジネスレターのやりとり、電話応対、受付対応、プレゼンテーションなど、さまざまなビジネスシーンで使える英語表現を学びます。さらに、英文履歴書の書き方をレクチャーしたり、英語面接の対策を行うなど、就職活動もサポートします。
  • 客室乗務員や、観光・旅行業を目指したい!
    Airline / Tourism English
    エアライン英語 / ツーリズム英語
    航空業界、ホテル業界、旅行業界で使われる英語を学ぶコース。元外資系客室乗務員やエアライン学院講師など、経験豊富な先生たちが、キャリアを活かして実践的な教育を行います。また、就職活動に向けて、英語での模擬面接なども行います。
選択したコースにさらに加えて学ぶことが可能
Education English
エデュケーション英語
中学校や高校の英語教員を目指したい人へ
優れた英語の指導者を育てるために、現場経験がある講師が授業を担当します。また、教員採用試験の制度や傾向に詳しい講師が、学生たちの受験をサポート。経験を活かした手厚い指導で一人ひとりを支え、合格へと導きます。
卒業までに全員TOEIC 700点以上取得が目標!
「TOEIC®スコアアップ」
読む、聞く、話す、書くの4技能を磨く授業で、英語能力判定 テスト「TOEIC®」平均200点アップが目標。e-learningを導 入した授業だけでなく、TOEIC®対策のスペシャリストによる レベル別夏期集中講座を開講しています。ネイティブスピーカ ーの教員との会話や留学によって、本場の英会話に触れる機会 が増え、英語力の向上につながっています。
  • スコアアップの1番の理由

    英語英米文学科の特色でもある「ハワイ⼤学への留学」が⼤きかったですね。3ヶ⽉半みっちり英語で授業を受け、さまざまな国の学⽣と毎⽇英語で会話することで、⽇々英語が⾝についていく実感がありました。

    努力したこと

    ネイティブの先生と積極的に話すことを心がけました。先生との会話がいちばん生きた英語に触れられる機会でした。先生方のサポートのおかげもあり、学内のスピーチコンテストでは1位を頂きました。あとは洋画もたくさん観ましたね。

    将来の夢

    シティホテルに内定しているので、海外からのお客様を正しく、美しい英語でお迎えしたいです。また、英語以外にも中国語や韓国語を勉強して、さまざまな国の方とコミュニケーションをとれるようになりたいですね。

    CLOSE
  • 英語英米文学科で
    英語を学ぶキッカケ

    イギリス映画が好きで、そこからイギリスの文学や文化に興味を持ったのがはじまり。海外旅行が趣味ですが、渡航先でコミュニケーションがうまくとれず、「英語力」が必要なことを痛感しました。シンジョには神戸で学生生活を過ごしたい「あこがれ」からですね。

    スコアアップの一番の理由

    「TOEIC® Training」という授業で、予習・復習を毎回⽋かさずやったことが⼤きいと思います。また、夏休みに学科主催の夏期集中講座にも参加し、英語が上達するコツを学ぶことができました。家でも問題集などで問題を解く練習はしていました。

    卒業までの目標

    1年間で145点ほどスコアアップできたのは危機感をもって勉強したから。卒業までにはさらに理解を深めて800点前半のスコアがとれるよう勉強に取り組んでいきたい。また、自信を持って「英語が得意」と⾔えるようになりたいですね。

    CLOSE
Native Speaker
4ヶ月の
ハワイ大学留学プログラム
2回生時に単位互換が可能なハワイ大学へのセメスター留学を実施。英語力と国際感覚を磨きます。
アメリカ人の考え方や生活習慣も学習。
最終日には修了式が行われ、司会からスピーチ、エンターテイメントにいたるまで、
すべてを学生が担当し、学びの成果を存分に発揮します。
なお、平成25年度以降は「日本学生支援機構」奨学金の認定も受けています。
留学のためのサポート
国際交流推進事務室
海外研修や留学をバックアップするため、
専門のスタッフが常駐。
海外研修や留学をバックアップするため、専門のスタッフが常駐し、各種申し込みや手続きを行うのはもちろん、さまざまな相談に対応しています。渡航前には学生たちの疑問や不安を解消するため、教員と連携してオリエンテーションを実施します。
ハワイ・セミナーハウス
ハワイ大学に、通いやすく、
住み心地の良いシンジョのハワイ寮
ハワイ大学へ市バスで約5分。ワイキキビーチやアラモアナ・ショッピング・センターにも近い絶好のロケーションです。
各部屋にシャワー・バス・トイレが完備されており、自習室にはひとり1台ずつパソコンを用意。研修中は職員が常駐しているので安心です。

在校生スナップ

COURSE コース紹介

CLASS 授業

    PICK UP SEMINAR ピックアップゼミ

    CURRICULUM カリキュラム

    拡大して見る

    カリキュラムマップPDF

    カリキュラムツリーPDF

    FACULTY&STAFF 教員紹介

    FACULTY&STAFF 教員紹介