こころを看る、いのちを護る 看護学科
CHRACTERISTICS
「人々の暮らしと文化」を支える看護職を育成する
神戸女子大学は、女性の特性を活かして「人々の暮らしと文化」に貢献できる分野を中心に学問を展開してきており、時代とともに社会が必要とする人材の変化に対応してきました。看護学部も少子高齢化社会への急激な変化の中で、健康の観点から「人々の暮らしと文化」を支える看護職を育成するため設置されたものです。
教育理念
温かな心を育む教育を基盤として、変化する社会の健康ニーズにコミュニティの観点から柔軟に対応し、だれもが安全・安心・安寧に生活していける社会と人々の健康に積極的に関与していける自立した看護職を育成し、看護学の発展を通して、人類の福祉に貢献する。
教育目標
- 人や社会との対話により、看護の表現力を育みます。
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自分との対話や他社との対話、社会との対話を通して自らを律していく力や他者と関わっていく力、社会に提言していく力を育みます。確かな知識と技術を備え、看護に含まれる教育機能を高めて看護を表現できる力を養います。
- 人々や学問への真摯な向き合いから、看護の実践力を育みます。
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人々の健康増進、疾病の予防、健康の回復のために、科学的根拠に基づいた専門的知識と技能及び倫理的・道徳的なを身につけ、看護を実践することができる力を育みます。
- 固有の文化を尊重し、すこやかな社会を創造する人を育みます。
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学習により伝承され、相互交流によって発展してきたそれぞれの地域・社会における固有の文化を尊重し、生活者の視点からコミュニティを育む力を養います。
- 病む人に寄り添う、自立した看護の専門職を育みます。
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ライフサイクルの中でも誰もが体験する病むことへの理解を深め、人々が安寧に生活していけることを常に志向し、保健医療福祉のコミュニティの中で協働・協力して自ら活動していける力を育みます。
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社会参加を前提として学び、最新の専門知識・技能を探求し、誠実に実践することで、国際的視野に立って看護学の発展及び人類の福祉に貢献していくことができる力を育みます。
3つのポリシー
- アドミッションポリシー
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看護学部では、女性の可能性を拓く豊かな教養と深遠な知の獲得により、様々なコミュニティにおいて自らの役割を果たす判断力と実践力を身につけ、地域や社会の保健医療福祉の場において自立して活動できる看護の専門職を養成するため次のような人材を求めています。1. 看護職として社会に貢献する意欲のある人2. 人との関わりを大切にしたい人3. 自らの成長を希求(強く願い求める)する人4. 文化と看護の融合(人々の暮らしや習慣、価値観と看護との関係)に関心がある人
- カリキュラムポリシー
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本学部の特色は、総合的存在としての人間への深い関心と理解をもとに、地域で生活している様々な健康レベルの人々のそれぞれの暮らしが成り立っていくように、様々なコミュニティにおいて自らの役割を果たす判断力と実践力を身につけ、地域や社会の保健医療福祉の場において自立して活動できる看護の専門職の能力を培うところにあります。
このため学部の教育課程は、次の3点を念頭において編成しています。
まず、看護師、保健師、助産師に共通した看護学の基礎の上に、それぞれの活躍する場において健康の観点から「人々の暮らしと文化」を支える看護実践能力を養う課程であること、次に、卒業後の看護実践能力の発展や継続的向上及び看護師、保健師、助産師としてのキャリアの継続を含めた生涯教育を視野に入れた教育課程であること、さらに、看護学の基礎の上に健康教育、健康管理などの分野で活躍できることを視野に入れた養護教育課程として位置づけていることです。 - ディプロマポリシー
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以下の能力を身につけ、本学部のカリキュラムに定められた所定の単位を修得したものに学士(看護学)の学位を授与する。1. 地域の保健医療福祉システムの中で生活している人々に対して看護ケアを自立して行う基礎的能力が身についている。2. 専門職業人として、生涯にわたって職業創造をしていく基礎的能力が身についている。3. 医療専門職として、倫理的実践および道徳的態度が身についている。4. 地域全体の保健医療福祉システムの中で、看護職間や他職種間で連携・協働していく基礎的能力が身についている。【知識・技能】プロフェッショナリズム生命、人の尊厳を尊重し、人々の基本的人権を擁護する看護を実践することで、自立した看護専門職としての使命・役割と責務を果たすことができる。科学的根拠に基づいた課題対応能力人々の健康増進、疾病の予防、健康の回復、苦痛の緩和のために科学的根拠に基づいた専門的知識と技能が身についている。人が病むことへの関心と理解生活者としての視点から病む人に寄り添い、病むことへの理解を深め、集団・地域・社会といったコミュニティと人を育む力が身についている。【思考力・判断力・表現力等の能力】人間性の涵養多様な社会・文化の中で生活している人々への真摯な向き合いから生涯にわたって自己の人間形成を図るとともに、科学的思考、倫理性、国際性が身についている。看護の表現力自分との対話や他者との対話、社会との対話を通して自らを律していく力や他者と関わっていく力や社会に提言していく力が身についている。倫理的実践と道徳的態度看護実践における倫理の重要性をふまえ、倫理原則、倫理的判断過程、思考方法を学び、看護実習をとおして道徳的態度が身についている。【主体性・多様性・協働性】社会参加社会参加を前提として自ら学び、最新の専門的知識・技能を探求していける。協働・協力保健医療福祉の連携の中で協働・協力して自ら活動していける。
複数の資格を組み合わせて取得
看護師、保健師、助産師、養護教諭の4つの資格から複数を組み合わせて取得することができます。
※保健師国家試験受験資格および助産師国家試験受験資格については、上限を設けた選抜制としています。選抜は3年次後期に行います。
※助産師課程を選択した場合は、保健師・養護教諭一種免許状は取得できません。
※助産師課程を選択した場合は、保健師・養護教諭一種免許状は取得できません。
資格取得パターン
※1 国家試験受験資格を得ることができます。
※2 定員に制限があります。
※2 定員に制限があります。
学びのグループゼミ
看護師に必要なことってなんだろう?
学びのグループゼミでのディスカッション & プレゼンテーション 看護師としての総合力を獲得する!
「看護の技術」「看護の表現力」「看護の実践力」「コミュニティを育む力」などを
学びのグループゼミでコミュニケーションの中から「看護」についての学びを深めます。
学びのグループゼミでコミュニケーションの中から「看護」についての学びを深めます。
学年の壁がないグループで学ぶ
4回⽣は、⾝近なところで実践の⼿ほどきを伝授し、相談できるアドバイザーとして活動する。
3回⽣は、学習の進展、臨床の知の創出、コミュニティの発展に中⼼的な役割と位置づけている。
1・2回⽣は、コミュニケーションのとり⽅や看護実践の倫理や臨床的判断過程を学んでいく。
それぞれの役割、⽬的を果たすことで、1・2回生は実習に向けた予習や確認をしていく。
3・4回生は再確認や振り返りなどコミュニケーションをとる中から看護観を身につけていきます。
3回⽣は、学習の進展、臨床の知の創出、コミュニティの発展に中⼼的な役割と位置づけている。
1・2回⽣は、コミュニケーションのとり⽅や看護実践の倫理や臨床的判断過程を学んでいく。
それぞれの役割、⽬的を果たすことで、1・2回生は実習に向けた予習や確認をしていく。
3・4回生は再確認や振り返りなどコミュニケーションをとる中から看護観を身につけていきます。
臨地実習ってどんな感じなんだろう?
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まずは看護の第一歩!コミュニケーション力を養う病院の中の仕組みを知ったり、看護師がどのように患者さんのケアを行っているのかを間近で見学し、看護師の考えや思いを聞くことで、看護への理解を深める初めの実習です。また、患者さんと実際にコミュニケーションをとり、入院中の患者さんに寄り添う大切さを実感します。医療看護実習Ⅰ
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高齢者がすこやかに気持ちよく療養できるための看護を考える人間は誰もが老いを重ねることにより、身体機能が低下し病気を発症しやすくなります。このような高齢者の加齢に伴う反応や、その人を支える家族やコミュニティを理解し、すこやかに気持ちよく療養できる看護を考えます。コミュニティ看護実習Ⅱ(老年)
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一人一人の患者さんに適した看護を実践する。病院で、検査や治療を受ける患者さんを受け持ち、学んだ看護の知識と技術を活かして看護師の指導の下に実際に看護を行います。患者さん一人一人の病気や治療の受け止め方や対応の仕方、思いや望みをしっかりと受け止めて、その患者さん向けのオーダーメイドケアを考える大切さとそれを実践する技術を学びます。医療看護実習(急性期・慢性期)
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妊婦さんとともに親になる感動を分かちあう母性看護実習では主に、母児とその家族を対象とします。妊娠・出産・産後と変化する心身のプロセスを学びます。新しく誕生した命の尊さを体感するとともに、授乳支援、退院指導といった個別性のある対象者の強みを活かす支援について学習します。成育看護実習Ⅱ(母性)
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可愛いけれど、難しい!子どものケアに大奮闘子どもは自分の症状をうまく伝えられなかったり、大人と同じように理解できなかったりします。でも子どもたちは色々なことを感じ、子どもなりに理解しています。子どもの身体の状態を理解すると共に、子どもと保護者のコミュニケーションを通して、子どもの力を引き出す関わり方を考え実践します。成育看護実習(小児)
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地域医療の未来について考える今後の医療の主流は、退院後は住み慣れた地域や自宅で過ごしながら、適切な医療や介護サービスを受ける「地域包括ケア」。総合実習( 地域・在宅) では、他職種・他機関との地域連携、その中で継続看護のあり方について考えます。総合実習(地域・在宅)
主な臨地実習施設の紹介
看護師は「人対人」の仕事。実習を通して、「心の学び」という
かけがえのないものを得るため、数多くの実習施設と提携しています。
かけがえのないものを得るため、数多くの実習施設と提携しています。
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神戸市立医療センター
中央市民病院 -
兵庫県立西宮病院
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兵庫県立
ひょうごこころの医療センター -
兵庫県立こども病院
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明石市立市民病院
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兵庫県立
はりま姫路総合医療センター
最新施設・設備
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看護実習室(基礎)学生同士で髪や足を洗ったり、車椅子移動の介助、血圧を測ったりと、患者さんへの基本的な看護の技術を練習します。ベッドも物品も充実し、しっかり練習することができます。
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実験室看護に必要な生体機能の仕組みをさまざまな方法で観察・測定したり、感染免疫学や栄養代謝学の授業を通して、科学的な技術を検証するための部屋です。
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看護実習室(在宅)在宅看護を学ぶための設備。患者さんのお宅を訪問する際の基本マナーを確認したり、ドアや廊下、段差がいかに障害となるかを実感したり。リアルな住まい空間で、在宅において患者さんをどうケアすれば良いかを体感的に学べます。
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看護実習室(小児・母性・助産)小児では、子どもの年齢に応じた様々なモデル人形を用いて入院している子どもの看護技術の練習をします。母性・助産では、妊娠中のお母さんや赤ちゃんのお世話に関する技術やお産の場面を再現した技術の練習をします。
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自習室全面ガラス張りで明るく開放的な自習室。防音もバッチリなので集中して勉強できます。同じフロアに国家試験対策室もあるので、受験勉強にもピッタリ。
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講義室看護学部棟の中で一番広い教室。プロジェクターなど最新のAV機器を完備している大講義室です。収容人数は252名で、大人数での授業のほか、講演会やイベントなどにも利用されます。
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ホールコモンスペースエントランスを入ってすぐ。吹き抜けの高い天井に、大きな窓、ふかふかのソファ席など心地よい空間のホール。入口近くのテーブル席では食事もできます。
手厚い国家試験対策
2025年3月卒業生のデータです
国家試験対策室
看護学部では、看護師・保健師・助産師国家試験受験者の全員合格を目指し、1回生から4回生までの全学生を対象に、さまざまな支援を行っています。個別の学生の学習状況をみながら、適宜学習相談に応じています。また学習支援アドバイザーによる個別指導やグループ学習を行うなど、きめ細かに学生を支援できる体制を整えています。
1回生から 随時 |
解剖学、生理学など看護の基礎となる 学習支援日を設け、学習進度に合わせた 小テスト等の実施 担任教員・学習支援アドバイザーによる個別の学習支援 |
2〜4回生 |
看護師国家試験模擬試験(複数回・随時) |
3・4回生 |
国家試験対策の専任講師による、 |
4回生 |
保健師・助産師国家試験模擬試験 |
在学生Movie
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神戸女子大学 看護学科に
入学してよかったことは? -
神戸女子大学 看護学科
2回生のモーニングVlog