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神戸女子大学心理学部
設置のお知らせ

2022年4月開設予定の神戸女子大学心理学部については、
文部科学省より認可されました。

心理学部の概要

設置時期 : 2022年4月

設置場所 : 神戸女子大学ポートアイランドキャンパス
神戸市中央区港島中町4-7-2

入学定員 : 80名(収容定員320名)

こころを知れば、社会が見える。
見える世界が、変わってくる。
心を知ることは、人間をとことん深く知ること。
さらに言えば、人間の心が動かす
社会の動きを知ることでもあります。
まるで小さな宇宙のような、謎深い心のメカニズムを探究し、
行動との関係性を多角的に実証していく心理学の学び。
何気ない普段のコミュニケーションも、
モノが売れるしくみや仕掛けも、
SNSで話題のニュースも、身近なあらゆるモノやコトが、
人の心と密接に関わっていることに、
きっとあなたも気づくはずです。
4年間の学びを通して、
「臨床心理」「経営・消費者心理」「メディア心理」という
3つのモデルで科学的な知識と実践的なスキルを身につけ、
「心の専門家」として、
教育、医療、地域、メディアなど
様々なフィールドで活躍できる人材を目指します。
COURSE MODEL
心理学の基礎を
修得したうえで、
3つの履修モデルから選択
心理学の基礎に
関する科目
心理学の基本的理論と人間の心理に関するデータを
客観的に分析するスキルを修得します。
  • 臨床心理
    モデル
  • 経営・消費者
    心理モデル
  • メディア心理
    モデル
真理を紐解き、心理を探究する。 真理を紐解き、心理を探究する。
臨床心理
モデル
国家資格取得を視野に
臨床心理の専門家を目指します。
臨床心理の知識を深めていくとともに、
カウンセリングや心理療法など、心のケアをおこなう
臨床心理の専門家を目指すためのスキルを修得していきます。
心理的傾向を分析し、消費者行動を読み解く。 心理的傾向を分析し、消費者行動を読み解く。
経営・消費者
心理モデル
消費者が何を求めているか
行動や深層心理から探ります。
消費者行動の予測や、商品開発などを学び、
企業の新たな価値やサービスを生み出すスキルを修得します。
また、会社内での心と体のケアなど、
マネジメントについて学ぶことができます。
多様化するメディアと、心の関係を学ぶ。 多様化するメディアと、心の関係を学ぶ。
メディア心理
モデル
メディアが人の心に
与える影響を考えます。
マスメディアやインターネットからの情報が、
個人や集団の心理にどのような影響を与えているのかを学びます。
また、データサイエンスの基礎を習得し、データから社会や人間行動を理解します。
ADMISSION POLICY
心理学部心理学科では
次のような人材の養成をめざします
  • 心理学の基礎に
    関する科目
    心理学における知覚・言語・認知・
    人格・社会・臨床などの多様な領域と
    心理学の研究方法についての学びによって、
    人間の心と行動を
    実証的な方法に基づき心理学的に
    理解することができる力を有する人材。
  • 臨床心理
    人間における心身の相互的な関連を理解し、
    悩みや葛藤、発達上の課題などを抱えている
    人の心理的援助が行える
    知識と基本的技能を備えた人材。
  • 経営・消費者心理
    企業などの組織における
    人間の行動や消費者の行動を
    心理学の視点から理解し、
    その動向を心理学的手続きに基づいて調査し、
    分析することができる人材。
  • メディア心理
    急速に発展するメディアを介した
    情報の交流が、人間の心や行動と
    コミュニケーションのあり方に与える影響を
    心理学の視点から理解できる人材。
FEATURES
「神女の心理」ならではの
6つの特徴
  • 01

    「心理学だけじゃない」
    ところに、発見がある。

    人の消費行動について経営と心理の両面から分析したり、メディアによる影響について情報と心理という異なる角度から検証したり、複数の学問の視点をかけあわせて、結びつけながら、新しい発見につなげていく。この「学問のミックス」こそが、シンジョの心理学部の新しいところです。

  • 02

    たった2年で、全員が
    「認定心理士」申請資格を取得!(予定)

    普通なら4年間をかけて取得する「認定心理士資格」ですが、シンジョの心理学部は2年以内に全員が心理学の基礎的なスキルを修得し、認定心理士の資格科目を履修するカリキュラム。その分、勉強は少しハードですが、あとの2年間はじっくりと専門的な学びや研究に打ち込むことができます。

  • 03

    4年後は「心理×経営×メディア」
    のスペシャリストに?!

    2年次からは3つのモデルのいずれかを履修しますが、1年次の「心理学基礎演習」、2年次の「心理学実験演習」、3つのモデル生が1つのチームになって演習に取り組む3年次の「心理学研究総合演習」など、学生同士がそれぞれの視点や意見を共有しながら、3つの分野を横断的に学べる環境も特長です。

  • 04

    神戸のまちを、
    まるごと学びのフィールドに。

    阪神淡路大震災の被災地でもある神戸は、命の尊厳やPTSDをはじめとした心のケアにも関心の高いエリア。この地にキャンパスを置く大学として、地域の人々の心のケア、地域活性につながる企画や地元企業との協働など、神戸の人とまちを知り、心理学のスキルを用いて解決策を考えるPBL学習も実施予定です。

  • 05

    地域とつながり、地域にひらけた
    「相談センター」で実習。

    国家資格「公認心理師」の受験資格取得のための「臨床心理相談センター」を、ポートアイランドキャンパス内に新設予定。資格取得のための実習の場としてだけではなく、心に悩みを抱える地域の皆さんが、いつでも気軽に安心して相談できる、地域にひらけた相談所になることを目指しています。

    ※受験資格を得るには、規定の単位を修得し卒業後、
    大学院で必要な科目を修了するか、一定の実務経験が必要

  • 06

    経営学、経済学、情報学まで、
    さまざまなスペシャリストが集結。

    臨床心理、メディア心理、消費者心理、認知心理といった心理学の教員はもちろん、経営学や経済学まで、さまざまな分野を専門とする教員が、シンジョの心理学部には多数在籍予定です。ジャンルも多彩だから、学びのフィールドも無限大。ワクワクするような学びのテーマが、きっと見つかるはずです。

LICENSE
3つのモデルの専門性を活かした、
実践的な資格を取得
  • 経営・消費者心理モデル
    認定心理士(予定)
    (心理調査)
  • 臨床心理モデル
    公認心理師
    受験資格
  • メディア心理モデル
    上級情報
    処理士
  • 心理学の基礎に関する科目
    ○認定心理士(予定)
    ○情報処理士(予定)
    認定心理士・情報処理士ともに
    全員が取得できるカリキュラムです。
認定心理士資格
(心理調査)とは
認定心理士資格の中でも、
さらに心理調査に関する科目を
履修した人が申請できる資格です。
公認心理師資格とは
心理職の国家資格として認められている資格。
心の問題を抱える人の話を聴き、
受容・共感することを通して
心理的に支援していきます。
※受験資格を得るには規定の単位を修得し、
 卒業後、大学院
で必要な科目を修了するか、
 一定の実務経験が必要
上級情報処理士資格とは
全国大学実務教育協会に加入の大学で
所定科目を履修すると取得できるビジネス資格。
ソフトウェア操作やデータ管理など、
IT化が進む社会で活用できます。
認定心理士資格とは
4年制大学で心理学の標準的な基礎知識と
基礎技能を修得していることを認定するもの。
身につけた心理学の知識は
将来の仕事のさまざまな場面で活かせます。
情報処理士資格とは
全国大学実務教育協会に加入の大学で
所定科目を履修すると取得できるビジネス資格。
情報処理技術やソフトウェア技能の
基礎が身についていることを証明します。
前へ 前へ
次へ 次へ
FUTURE
専門職から一般企業まで
幅広い分野で活躍
  • 臨床心理
    モデル
    保健医療、福祉、教育や企業の中で、
    不安やストレスを抱える人を
    サポート・ケアする立場で
    活かすことができます。
    公務員(心理職)
    病院
    保健福祉センター
    教育関連
    企業でのメンタルヘルスなど
  • 経営・消費者
    心理モデル
    消費者のニーズを予測して
    提案をする企画職や、
    営業職などで活かすことができます。
    商品企画
    マーケティング職
    人事
    営業職
    販売関連など
  • メディア心理
    モデル
    メディアの特性や影響を理解して
    発信するメディア業界や、
    IT業界で活かすことができます。
    メディア業界
    広告業界
    情報関連産業
    企業広報
    教育関連など
自分の名前や立場がわからない
ネットだと、
いつもより態度が
大きくなってしまうのは?
近頃、よく耳にするSNSの炎上騒動。
心理学では半世紀以上前に、
アメリカの心理学者ジンバルドーによって、
自分がどこの誰であるか
周囲にわからない状況だと、
人は衝動や欲望に任せた選択を
とりやすいことが実証されています。
「匿名性」と「攻撃性」の問題は、
ネット環境の無い時代から
すでに存在していたということですね。
メディア心理モデル
名前や誕生日が一緒の人に
親近感を覚えてしまうのは、どうして?
たとえば、初対面の人と話をしたとき、
偶然に名前が同じだったり、
誕生日が同じ人に対して、
ふしぎな親近感を覚えた経験はありませんか。
このように自分に共通点のある人や
数字などに親しみを感じる現象を、
心理学では「ネームレター効果」と言います。
このルールを知っていると、
大学での友達づくりにも
少し役立つかもしれませんね。
臨床心理モデル
1つはいつも売っているリンゴ。
1つは本日限定のリンゴ。
実は同じリンゴなのに、
限定販売のリンゴが
美味しく感じるのは、どうして?
人間には「他者と差別化したい」
という心理があります。
「数量限定」「期間限定」についつい惹かれるのも、
周りの人があまり持っていない商品を
手に入れたいという欲求が働くから。
「希少だから欲しい」「希少だから味わい深い」
これを「スノッブ効果」と言い、
同じリンゴでもなぜか美味しく感じるのは、
そのためです。
経営・消費者心理モデル
推しと私は、きっと特別な友情で
つながっている?
メディアを視聴していると
アイドルや有名人、架空のキャラクターと
リアルな交友関係を結んでいるかのような
錯覚を抱くことがあります。
このような心理的関係を
「パラソーシャル・インタラクション」と言います。
ソーシャルメディアは、ユーザー同士が頻繁に
互いにやり取りできる環境を提供するため、
交友関係を結んでいるという
錯覚を強める働きがあります。
芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」も、
この観点から読むと面白いですよ。
メディア心理モデル
悩み事を誰かに話すと
心が軽くなるけど、
アレって気のせい?
進路や恋愛の悩みを友達に聞いてもらうだけで、
心がすっきりすることってありますよね。
これを「カタルシス効果」と言い、
不安や緊張の原因となっている感情を
言葉にして表現することで、
心が浄化されることがわかっています。
相談者にまず心の声を表出してもらうことは、
心理カウンセリングでも
一般的な手法のひとつです。
臨床心理モデル
ネットで欲しいものを見つけたら、
まずはレビューをチェック。
これって私だけ?
買い物や飲食店を探したり、
旅先の情報を入手したり、
口コミやレビューを参考にしている人は
きっと多いはず。
これは、お店からの直接的な情報よりも、
第三者から間接的に情報が伝達することで
より信憑性や信頼感が増すという心理効果。
今や私たちの行動や意思決定に
欠かせないものと言えるでしょう。
経営・消費者心理モデル
心理学用語辞典
「「傍観者効果」」 目の前で誰かが困っていても、周囲に自分以外の多くの人がいることによって「誰かがやってくれるだろう」と行動を抑制する集団心理現象のこと。傍観者が多ければ多いほど、他者が行動するのを当てにする傾向は強くなると言われています。
「「傍観者効果」」目の前で誰かが困っていても、周囲に自分以外の多くの人がいることによって「誰かがやってくれるだろう」と行動を抑制する集団心理現象のこと。傍観者が多ければ多いほど、他者が行動するのを当てにする傾向は強くなると言われています。
「妥協効果」 レストランで600円と800円の2つのコースをお客様に提供すると、安い600円のコースに人気が集まりがちです。そこで、1200円のコースを加えて3つにしてみると、意外に800円のコースが売れ出すことがあります。一番高い、あるいは一番安いものが避けられ、無難なものが選ばれやすいことから「妥協効果」と呼ばれています。
「妥協効果」レストランで600円と800円の2つのコースをお客様に提供すると、安い600円のコースに人気が集まりがちです。そこで、1200円のコースを加えて3つにしてみると、意外に800円のコースが売れ出すことがあります。一番高い、あるいは一番安いものが避けられ、無難なものが選ばれやすいことから「妥協効果」と呼ばれています。
「カクテルパーティ効果」 学校の教室(大人の場合はカクテルパーティ)など多くの人が雑談している騒がしい空間でも、自分に関係する情報や話題、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる現象。私たちは無意識のうちに情報を取捨選択して聞き取っているのです。
「カクテルパーティ効果」学校の教室(大人の場合はカクテルパーティ)など多くの人が雑談している騒がしい空間でも、自分に関係する情報や話題、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる現象。私たちは無意識のうちに情報を取捨選択して聞き取っているのです。
「認知的不協和理論」 大好きなケーキを前にしたとき「食べたい」と「食べたら太る(=食べない方が良い)」という矛盾した認知が発生します。このような認知の不適合状態を「認知的不協和」と言います。「太らないケーキ」と言われると安心して食べられるのも、この理由からです。
「認知的不協和理論」大好きなケーキを前にしたとき「食べたい」と「食べたら太る(=食べない方が良い)」という矛盾した認知が発生します。このような認知の不適合状態を「認知的不協和」と言います。「太らないケーキ」と言われると安心して食べられるのも、この理由からです。
「プラシーボ効果」 本来は薬としての効果が無いものを「効果がある」と相手に思い込ませることで、効き目があると錯覚させる効果のこと。有効成分が含まれていない薬剤でも、気分が改善したり、病状に回復の兆しが見られたりすることもあります。
「プラシーボ効果」本来は薬としての効果が無いものを「効果がある」と相手に思い込ませることで、効き目があると錯覚させる効果のこと。有効成分が含まれていない薬剤でも、気分が改善したり、病状に回復の兆しが見られたりすることもあります。
「ピグマリオン効果」 相手から期待をかけられた場合とそうでない場合では、成績の伸びに明らかな違いが出るという実証結果に基づく理論。学校でも家庭でも職場でも、「君ならデキる」「絶対に伸びる」と信じられると、学習や作業の成果があがると言われています。
「ピグマリオン効果」相手から期待をかけられた場合とそうでない場合では、成績の伸びに明らかな違いが出るという実証結果に基づく理論。学校でも家庭でも職場でも、「君ならデキる」「絶対に伸びる」と信じられると、学習や作業の成果があがると言われています。
「ステレオタイプ」 「女子は論理性に劣る」と聞いた後に論理性を測ると称したテストをすると女子の成績が下がることがあります。本来はそうではないのに、刷り込みでそういった結果が出ることはステレオタイプ脅威という心理効果です。
「ステレオタイプ」「女子は論理性に劣る」と聞いた後に論理性を測ると称したテストをすると女子の成績が下がることがあります。本来はそうではないのに、刷り込みでそういった結果が出ることはステレオタイプ脅威という心理効果です。
「ミラーリング」 言動やしぐさなどを鏡のように相手に合わせることにより、親近感を持たせたり好感を抱かせる心理テクニックです。人間が自分と似た人に対して好感を抱きやすい類似性の法則が関係しています。
「ミラーリング」言動やしぐさなどを鏡のように相手に合わせることにより、親近感を持たせたり好感を抱かせる心理テクニックです。人間が自分と似た人に対して好感を抱きやすい類似性の法則が関係しています。
「シンメトリの効果」 シンメトリ(左右対称性)は、視覚世界に安定や秩序をもたらす「よい形」と考えられ、建築物の紋様に用いられてきました。一方、芸術においては、アシンメトリな作品の方が鑑賞する際、感覚が刺激される度合いが高いとされています。
「シンメトリの効果」シンメトリ(左右対称性)は、視覚世界に安定や秩序をもたらす「よい形」と考えられ、建築物の紋様に用いられてきました。一方、芸術においては、アシンメトリな作品の方が鑑賞する際、感覚が刺激される度合いが高いとされています。
「吊り橋効果」 人は恐怖を強く感じる場所で出会った人に対し、恋愛感情を抱きやすくなる傾向があることが、吊り橋を用いた実験から示されています。パニックやアクション映画を一緒に鑑賞すると、相手を好きになってしまうかもしれませんね。
「吊り橋効果」人は恐怖を強く感じる場所で出会った人に対し、恋愛感情を抱きやすくなる傾向があることが、吊り橋を用いた実験から示されています。パニックやアクション映画を一緒に鑑賞すると、相手を好きになってしまうかもしれませんね。
「単純接触効果」 連続ドラマで見ているうちに、主役の役者を好きになってしまったことはありませんか? 特に好意を抱いていない対象であっても、触れる回数が増すにつれて好意が増していく現象を単純接触効果といいます。
「単純接触効果」連続ドラマで見ているうちに、主役の役者を好きになってしまったことはありませんか? 特に好意を抱いていない対象であっても、触れる回数が増すにつれて好意が増していく現象を単純接触効果といいます。
「メラビアンの法則」 感情を伝えるコミュニケーション場面では、視覚や聴覚情報、つまり身だしなみや態度、表情といった言語に頼らないコミュニケーションに印象が左右されるといわれています。
「メラビアンの法則」感情を伝えるコミュニケーション場面では、視覚や聴覚情報、つまり身だしなみや態度、表情といった言語に頼らないコミュニケーションに印象が左右されるといわれています。
「バンドワゴン効果」 “みんながやっている” 、“行列ができている”と安心感や購買欲求が高まります。大勢の人が支持すると、その事柄への支持がよりいっそう高くなるというバンドワゴン効果が関係しています。
「バンドワゴン効果」“みんながやっている” 、“行列ができている”と安心感や購買欲求が高まります。大勢の人が支持すると、その事柄への支持がよりいっそう高くなるというバンドワゴン効果が関係しています。