神戸女子大学

Course


家政学研究科

Events/学科のイベント

  • 現在お知らせする情報はありません

実験と理論の両面から、人間の基本「衣・食・住」を科学する。

「衣・食・住」の暮らしの中に科学的な視点を導入し、系統的な解析をしたとき、その結果は無駄なく経済的に生活の質(QOL)を向上させる多くの手がかりを与えてくれます。仕事には男女の区別はないと言われますが、「衣・食・住」に関しては女性でなければ気がつかない問題点は特に多くあり、女性からの視点で解決することが望まれています。この点が注目され、最近では「衣・食・住」の分野では女性が会社の役員として、またリーダーとして任用されるようになりました。神戸女子大学大学院家政学研究科では、「無駄なく経済的に生活の質(QOL)を向上させる」指導者を社会に送り出し、彼女らの活動を介して、社会に貢献することを目的に院生の教育と指導を行なっております。

神戸女子大学大学院家政学研究科では、「食」に関連した分野は「食物栄養学専攻」課程が、「衣・住」に関連した分野は「生活造形学専攻」課程が担当しています。これらの課程は更に博士前期課程と博士後期課程に分かれます。前期課程では高度の専門知識をもつ職業人を、後期課程では独自のアイデアで新分野を開拓することが可能な人材を育てることを基本的な目的として、教育と指導を行っています。

食物栄養学専攻

生活造形学専攻

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001